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モンスターハンターTRPGを作るログ

中古の新車 20210711 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:デュガリ、ズィーガー、ヘビィ・D
狩猟対象イャンクック(1/3)、アイルー(1/3)

 久々のMHで色々と忘れてるし、ルールの見直しも兼ねて。折角だから笛の無いパーティをやってみようぜと言うコンセプトでテストプレイを行いました。

一戦目
 期せずして笛の影響を受けるモンスターに対してパーティ編成がメタった訳ですが。ボマーでの役上昇についてちょっとこれはマズいかもしれないと言う事で終了後に修正案をあれこれ議論。


二戦目
 普段狩らないモンスターを相手にしようという話になり、それならという事でアイルーとの戦闘へ。予想はしてましたが強すぎました。
 
 防御貫通はそのまま残しつつ強さの調整が出来ないか検討しようと言う事で。デザイナーの宿題です。


感想
 笛が無くても何とかなるなぁという印象でしたが、やっぱり笛は便利だなぁとも思ったり。

 ガンランスがもしかしたら更なるアップデートの対象となりうる予感はしています。

 攻撃とは何ぞやという記述が存在していないため、ともかくこちらを整備するところが急務となりました。


今回の修正点
  • ペイント弾
    • 携行上限1
      • 携行上限10に
  • 小樽
    • 携行上限10
      • 携行上限5に
  • 各武器スキル
    • 1行目のテキストに攻撃スキル、補助スキルw明記
  • ボマー
    • 「攻撃スキルとの併用はできない」を加筆。
    • 判定時、爆薬キットを素材とするアイテムの調合難易度を1つ下げるを加筆
  • アイルー(モンスター)
    • 強すぎィ
      • 防御貫通はそのままでおk
      • 弱体化を
    • 属性
      • 属性の記述が有ったりなかったりするので揃える事
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