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モンスターハンターTRPGを作るログ

久々に撃退クエスト 20150705 モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:デュガリ、ヘビィ・D、ランス、ズィーガー
狩猟対象:オオナズチ(1/3)、シェンガオレン(1/3)
怒り3枚でのルールは引き続きテスト。そこそこいい結果は出たと思う。主目的は運搬と撃退のクエストについてのテストプレイ。
一戦目
オオナズチを相手にしての運搬クエスト。戦闘中にアイテム探索をしてしまうのはどうだろうということで、モンスターを攻撃するモチベーションをもう少し増やしたほうがいいという提案をもらう。
二戦目
撃退クエストの検証……をしようと思ってwikiを開いたら、ルールを一部紛失していたという事実が発覚。コピペの段階でロストした模様。ということで、ルールをうろ覚えながら1から再構築することに。しばらくは撃退クエストも交えつつテストプレイを繰り返そうかなと。
感想
久々にがっつりと修正点が出てきたような印象。前回、このあたりの特殊ルールを触らなかったので当然といえば当然か。しかし、まさかルールを一部紛失するとは思いもよらず……orz
ま、いい機会と考え直しましょ。本にするぞー。
今回の修正案
  • 運搬クエスト
    • モンスタースキル
      • モンスター側の逃亡系のスキルに調整を
    • クエストの失敗回数
      • ハンターの死亡数ではなく、運搬物を破壊した回数でカウント
      • 自発的に運搬物を破棄するなども含む
    • 攻撃にボーナスを
      • 1ターン内にパーティが一定以上のダメージを与えた場合、運搬者の手札を一枚増やす
      • 戦闘中にやることがなくなってアイテム探索などをさせないように
  • 撃退クエスト
    • パーティ共通HP
      • 初期HPは受注者のHRの合計+GMの裁量
    • 砦の補強にボーナスがほしい
      • HRによって補正をかけるのはどうだろうか?
      • G級:汎用の3倍
      • 上級:汎用の2倍
      • 下級:汎用の1倍
    • 砦の補強用アイテムを
      • ボーナスがつく感じで
    • 設置武器などの扱い
      • ルール吹っ飛んだからね。。。再作成だね。。。
    • 砦のHPなどにチャートを使うのはどうだろうか?
      • 一旦保留。先に上記のものをテストしてみてから。
  • スキル
    • ディフレクション
      • カード+1をする、笛吹き名人に相当する防具スキルがほしい
  • 弾丸
    • 滅竜弾
      • 弱点とそれ以外のダメージに関する記述が逆
      • 値段を500zに


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