忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

運搬クエストなど 20141123 モンスターハンターTRPGリプレイ収録

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、ジン、デュガリ、ランス
狩猟対象:バサルモス(3/3)、クシャルダオラ(0/3)

一戦目、バサルモスはランスの受注であったためハンターランク5の強さ。にもかかわらずPLのツキが異常に悪かったため、3デッキ目の最後の攻撃で相打ちによるクエストクリア。報酬、経験値なし、剥ぎ取り有りで終了。

ハンターランク8や7がいても、ツキや判断ミスで失敗することがあるっていう、まぁ、モンハンらしいセッションだったと思います。

二戦目は、クシャルダオラの卵を運搬するクエスト。討伐以外のものをクエストに盛り込みたいということで、卵の運搬クエストをTRPGの方に導入する実験を。

今回のルールでは、運ぶ人を一人決め、その人に攻撃が命中するとクエスト失敗。睡眠は効果を2ラウンドに減らす。モンスターは可能な限り運び手を攻撃する。というルールでテスト。

改善点としては、命中ではなく、力尽きるに変更したほうがいいのではないか。その代わり、可能な限りではなく、必ずハンターを攻撃するようにしてはどうか。運搬する人が、本当にただの傍観者になってしまうので、何かしらの判定を行わせたほうがいい。判定をさせるならば、汎用レーティングを利用して、ベースキャンプまでがんばって帰還するクエストを作るとか。モンスター側は強化したほうがいい。

等。

次回テストプレイは、20141214を予定しています。もう少し運搬クエストを煮詰めてみましょうか。
PR

コメント

忍者

P R