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モンスターハンターTRPGを作るログ

「お前がざぁこ♪とか言うから」「俺言ってねぇよwwwww!」 20210905 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ、ランス
狩猟対象アイルー(3/3)、アイルー(0/3)、メラルー(0/3)

 中ランク帯でのアイルーのチェック。ついでに戦ってないメラルーを。GMはヘビィ・DのPLが担当。

一戦目
 高ランクでは何とか勝てた相手でしたが中ランクではまぁまぁ手強く、マスターの手の良さも手伝って全滅。もうちょっと弱体化した方がいいかもという結論に。ガードが効く都合上、下の役はもう少し上げてもいいと言う事で、チャートを専用に作成してみる方向に。


二戦目
 暫定的にどの程度のダメージを出した方がいいのかを見るため小型のダメージチャートのみでの実験に。5点スタートで5Cは経験点等込みでも確殺の30点、FHは事故死の15点を目安に作ってみましょう。

三戦目
 いままでやってないメラルーとの戦闘をやってみようと言う事で討伐。情報開示チャートに
バグを認める等。チェックしてない所ってバグが潜んでるものですね。
 全部盗むは厳しいねということで修正対象に。

感想
 久々のPLで、いやぁこのゲーム面白いねえと思うなど。開発に付き合ってくれている乱気流のお陰です。防御貫通に関する記述をもう少し丁寧にやっておいた方が良いかもしれないなと言う印象は受けました。アイルーが使う樽爆弾の火属性は外してもいいかもしれない。


今回の修正点
  • アイルー
    • 情報開示チャートの突撃
      • 白兵
    • ダメージのチャートは専用の物を用意する
      • ハンターランクによるダメージ上昇の補正を受けない
      • 大きさ補正による攻撃回数の補正は受ける(大樽は1で固定)
      • 目安、1P5点、FH15点、5C30点
  • メラルー
    • 盗む以外があってもいい
    • 盗む個数の明記
    • 盗まれたアイテム返せたりしない?
    • 情報開示チャートバグってる
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