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モンスターハンターTRPGを作るログ

ところてん(意味深 20210214 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ズィーガー、デュガリ、ヘビィ・D、ランス、ジン
狩猟対象:クシャルダオラ(0/3)、クシャルダオラ(0/3)

 ライトボウガンのテストを引き続き。調合個数のチェック。

一戦目
 クシャルダオラとの戦闘をしながら現地調達のチェック。いつぞやのアップデートで風圧無効を持たない限りは相当苦戦するはずなのに行動を封じられるわ射撃しかしないわで完封されてしまう。

二戦目
 おかしいなぁ、もうちょっと強いはずなんだけどと言う事で再戦。雪山から砂漠に変えた分苦戦したものの、どちらかと言うと地形効果が手ごわかったと言うだけでクシャルダオラに対してきつかったと言うようなイメージは発生せず。慣れたプレイヤーって怖いw

感想
 問題無さそうという感想をもらえたので正式採用……の前に若干引っかかることが。0zの物が元なのに金額が高いと世界観的にモンスターハンターしなくても生活できると言う事になるので、バランス面ではなく世界観面で問題があると言う話に。

 難易度と達成をベースにすると、バランス面でも少しマズい気が若干しているのでカンとしてはもう少しバランスが取れるもので、煩雑さを上げないものがいいような気が。各弾丸毎に製造チャートを作るのはどうだろうかと今思いついた次第です。

 ピッケル虫あみの所持者に経験点試用上限を1点追加はいい感じに受け入れられたので採用。

今回の修正点

  • LBの弾丸の値段を全体的に下げた方がいいのでは
    • バランスの問題ではなく世界観の問題
      • 0zのガンパウダーからモンスター討伐よりも高い金額を得られるのはマズい
  • ピッケル、虫あみ
    • 経験点案を採用
    • パーティで一つしか持っていけないを加筆
  • クシャルダオラ
    • 突撃
      • 任意の手札一枚を減らす、に修正
  • LB
    • 調合個数
      • 3番を採用?
      • もう少し調整したい所はあるがとりあえずは暫定的に
    • 難易度を上昇させる事
      • 20201031打合せ時のものを(要テスト)
    • 援護射撃
      • 説明にある「。。」を修正

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