忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

要するにネッシー 20210308 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ヘビィ・D、ズィーガー、ジン、デュガリ
狩猟対象:ガノトトス(0/3)、ババコンガ(2/3)

 LBの調合について、若干しっくり来ていなかった所に表を持って着たらどうなるかをテスト。ついでに推奨HR10超の敵を用意してみました。

一戦目
 HR11ガノトトス。水に潜ると言う特性の都合上で大剣の活躍の場が限られる等、MHらしい一戦だったような気がしました。

二戦目
 モンスターの調査段階で5カードが出るなど序盤から大味な展開に。HR11がいけたしHR12はどうだろうかと言う事でベンチマークよろしくテストプレイ。ギリギリ倒せたものの、経験点も使い切り、久しぶりに防御専念を使おう等の発言もでて予想以上に面白い感じにはなりました。これまでHR10の敵に対してGMスキル等を用意してみたらどうだろうかと言う話はありましたが、もしかしたら対象のHRの上昇で対応できるかもしれません。

感想
 表を使う案自体は好評でした。ただ、錬金弾の扱い等色々と問題が洗い出されたので着地点を探り、とりあえずLBのスキル使用時はこの表を使う、という案に。ここまでは正式採用でいいと思います。調合難易度などに関してはもう少し調整しながらと言う事になりそうです。


今回の修正点

  • LB インスタント弾薬
    • 仮作成の作成個数チャートを、インスタント弾薬のスキル効果の表とする
    • 探索フェイズ時にインスタント弾薬+調合をした場合は1個
  • 調合難易度
    • ペイントボール、LV2通常弾、1Pで1個
    • LV3通常弾、2Pで1個
    • 錬金弾、LB用はコメントアウト
    • 回復弾、7→4
    • 睡眠弾、麻痺弾、7→6
  • ガノトトス
    • 生息する生息する
      • 一つに。
  • モンスターの強化
    • 防衛クエスト以外では大型が上限
      • 攻撃回数も3が上限
    • 防衛クエストでも超大型が上限
      • 攻撃回数も4が上限
  • 回避性能
    • ブタには効果を発揮しない旨を明記

PR

コメント

忍者

P R