忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

ややインフレ傾向 20150503 モンスターハンターTRPGリプレイ収録

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ヘビィ・D、ズィーガー、ランス
狩猟対象:リオレウス希少種(0/3)、ミラボレアス(2/3)

怒りを3枚にしてみるテスト。それほどデータが取れなかったので、次回も同様にこのテストを。
一戦目
怒りのあるモンスターということで、リオレウス希少種をチョイスしたものの、最近PCの火力増大に伴い、1デッキで討伐。これが、PLがこなれてきたからなのか、最近のバランス調整の結果なのかがちょっと気になるところ。
二戦目
ミラボレアスを討伐。怒りが無いという致命的ミス。1340を倒せることが確認。ただし結構ギリギリであったため、HR10の相手としてはこんなものかと思う。
感想
そろそろ本にまとめられそうなイメージ。反省会では、残りの死んでいる要素の属性と、処理でファジーにやってしまっている部分の調整が課題だねと。そんなお話を。残りの課題は減ってきつつありまする。
今回の修正案
  • 怒りは3枚にしてみる
    • テスト不足のため次回も実験を
  • アイテム
    • 救急キット
      • 今のところいらない子
      • 調合でしか作れないアイテムを。本家にはないけど粉塵Gとか。
  • モンスター
    • ミラボレアス
      • ブタの情報がおかしい
  • スキル
    • 切れ味+1
      • スキルが存在しない
  • 属性
    • 役の修正を大きめに
  • 大剣
    • 大剣が見劣りしているので、5Cを突破する特権を
      • ダメージにレア度を追加させる。
  • 手札セットの処理
    • 行動宣言の処理の順序をより明確に
      • 誰がやっても同じような処理になるように
    • 手札セットの追加は、行動宣言時
    • 全員が行動宣言をした後、手札追加を確認

PR

コメント

忍者

P R