狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ヘビィ・D、ズィーガー、ランス
狩猟対象:クシャルダオラ(0/3,運搬)、バサルモス(0/3)
使用済みの経験点はそろそろやベー量になってきているので、PLで管理してくだちぃということでファイルを手渡し。GM側のファイルがだいぶ軽くなりました。
一戦目運搬クエストのテストを久々に。納品を数回行えるように仕様を変更してみた。剥ぎ取りを稼ぐにはこの仕様がよさそうということでそれなりに好評。
二戦目砲術を極めたいということでバサルモスを討伐。
感想てかこのページを見て思い出した。怒りは3枚にしてみようっての、忘れてたね。いくつかルールの記述の穴なども発見されたため、今月はその修正。
最近は修正箇所がそれほど多くはなく、フレーバーの修正などに手が回せるようになったのが嬉しい。書籍化にあたっては、撃退と運搬の2つをまとめたところまでにしておこうと思うので、もしこれ以上の追加ルールがあったとしても、本にまとめる時には収録しない方向で。
今回の修正案- 怒りは3枚にしてみる
- 防具スキル
- スキル名称の正規化
- 「+」がつくものはステータスに対して恒久的な影響があるもの
- つかないものは回数制限があるものか、重複しても意味を持たないもの
- 素材
- 運搬クエスト
- 運搬者への攻撃を弓の挑発で引き受けることはできない。
- 強さ補正
- 運搬者が回避専念を行った場合
- 運搬者への攻撃が失敗したものとして扱う。他の者へは攻撃が向かない
- 討伐してしまった場合
- 全員が運搬物を運べたものとして、剥ぎ取り部位数を本来の部位数+参加人数にする
- 討伐していない場合の部位数の計算方法
- クエストの終了
- 運搬達成時にクエストの継続をGMから尋ね、パーティに続行の意思があるのなら、デッキを継続して探索ジェイズへと突入する。運搬達成者は、そのデッキの間、もう一度運搬物を持つことができる。
- 運搬達成時にクエストの終了がパーティ側から提示されたのなら、剥ぎ取りへ。
- 運搬中、その運搬を諦めた場合
- 探索フェイズであれば1ラウンド戦闘を行う。
- 戦闘フェイズであれば、もう1ラウンド戦闘を継続する
- 運搬中、運搬者が力尽きた場合
- 探索レートを0にする。
- 戦闘を終了する。一つでも運搬を達成していた場合、パーティの意思を確認し、続行の意思があるなら探索フェイズへと移り、続行の意思がないのなら剥ぎ取りへ。
- 運搬者は、このクエストの間、もう一度運搬物を持つことができない。
- 力尽きるのバッドステータスは通常通り、特に理由がない限り2ターン分とする。
- 農場
- クエストの準備段階でのアイテム探索は、ピッケルと虫あみを所持しているものとして扱う
- 回避専念
- 手札セットの追加
- 発動のタイミングを変更
- 行動直前に発動するものとする
- 手札を追加するスキルを仕様した場合、追加される手札の枚数に変化はなく、追加先を任意に変更することができるものとする
- ヘビィボウガンや弓などの事例をFAQに書くこと
- 火山
- ライトボウガン
- 通常攻撃のスキルが必要?
- 弾の記述について
- 追加された弾札一枚につきとかそんな説明に
- 手札と弾札の混同が見られたため