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モンスターハンターTRPGを作るログ

ホモの癖に愚図やな 20150322 モンスターハンターTRPGリプレイ収録

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ヘビィ・D、ズィーガー
狩猟対象ブルファンゴ(0/3)、アカムトルム(2/3)
名言過ぎてタイトルにw あ、もちろん全員ノンケです。はいw

一戦目

一戦目は3名で。ランク1の敵をHR10の人間が受注するとどうなるかの実験。モンスター側でストレートフラッシュが出るなど、そこそこ苦戦はするものの、割と安全に討伐。ただし、経験点が赤字になるなどの問題が出たため、ルールの修正候補に。

二戦目

二戦目は4名で。アカムトルムの討伐に。一戦目が一回攻撃であったのに対して、二戦目は三回攻撃と、やっぱり攻撃回数の増加は脅威だねというようなお話を。

怒りなど

今回のプレイでは怒りの処理について忘れがちということで、ダメージ追加ではなく、手札追加はどうかという案が。追加された手札は散弾、拡散射撃で削られる対象にするということで、今回はルール化はせず、次回テストプレイで一度やってみようと思います。

感想

このシステムの一番面白いところは、マスターがPLの作戦に参加できるところかなと毎回思います。で、PLと同じ興奮を味わえるっていうのがすごく楽しい。緊張で場が盛り上がってくると、全員自然と立ったりするんですよね。椅子だと。二戦目でデユガリが死亡確定の時に、経験点を消費して一枚追加。でもまだ届かない。だがしかし、後一枚あればフラッシュが確定でストレートを上回れる。経験点は残り3点だから後一枚は追加できる! って状況で本当にフラッシュが確定して生存したときとか、もう大喝采ですよ。
毎ターン作戦会議みたいなことにもなるので、発言や活躍の偏りもそれほど大きくなく、ユニークで面白いゲームに仕上がってるなぁと思います。我ながらw

スマホを忘れるという大失態を犯したのですが、幸いにしてモンスターデータを印刷してもらい、おかげでマスタリングは非常に軽くなりました。紙ってやっぱりすごいよ。

今回の修正案

    • チャージ
      • 探索フェイズでもチャージできるよ
  • チャート
    • 支給品チャートをクエストの流れに欲しい
  • ヘビィボウガン
    • LV2の弾丸の名称
    • 散弾のダメージ
  • 素材
    • 鎧龍と溶岩龍が逆
      • 50音順じゃない
  • ハンターランクに応じた報酬
    • HR9と10が1桁多い
  • 手札追加
    • 弾札の変わりに追加はできない
      • ヘビィボウガンの攻撃には必ず残弾が必要
  • 経験点
    • モンスターの+修正を最後に追加する

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