忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

生命の粉塵を7個所持 20150222 モンスターハンターTRPGリプレイ収録

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:デュガリ、ヘビィ・D、アテマ、ランス、ズィーガー
狩猟対象ヒプノック(0/3)、ラージャン(0/3)
 主な変更点として、ガンランスのダメージレート等の調整と、弓に挑発のスキルを追加したため、それらの現地テストを行いました。
 結果として、ガンランスはやや火力が出すぎたため下方修正をする方針になりましたが、おおむね武器の方向性が定まったという感じになりました。弓についてはさらに中途半端になり、より個性を出す何かを探そうということで2回目の後話し合いを3,4時間ほど。笛とは違う面でのサポートができないかというのと、打点をある程度狙えるようにという修正案をもらいました。一応、これで全ての武器において役割分担と個性が生まれたのかなと思います。
だいたい以下のような感じでまとまっています

大剣:打点屋の花形。カード消費も見た目は派手だが1枚あたりの効率は高く、HP管理に気を使うがそれでもダメージ効率は最も高い。
太刀:パーティの補佐を必要としないワンマンアーミー。
片手剣:アイテムを大量に運び、アイテムでのサポートで活躍できる武器。
双剣:カード消費がやや大きいが、1デッキ中に断続してダメージを与えられる打点屋。
ハンマー:スキルによりバッドステータスを与えられる唯一の武器。打点は伸びないがサポートとして優秀。
狩猟笛:いなくてもやれないことはないが、いるといないとでパーティの安定性が格段に変わる司令塔。要としているに越したことはない武器。
ランス:打点はそれほどでないが、味方へのダメージを軽減できる武器。
ガンランス:カードの燃費でいえば最も効率がよく、最大ダメージは大剣すら上回る……ことが稀にある浪漫武器。
ライトボウガン:弾丸によって様々な行動が取れる武器。命中しやすく打点もそこそこ。なお、唯一味方を回復できる武器。
ヘビィボウガン:カード消費は最も大きいが、防具のスキルや笛の補佐の恩恵を最大限に発揮できるハイリスクハイリターンの打点武器。
弓:味方を生かす事ができる武器で、チャージによりカードのリサイクルができるため、デッキに最も優しい何でも屋。

 今のところこんな感じです。

今回の修正案

  • モンスターの攻撃方法
    • 8種類までにまとめる
  • オトモの雇用
    • ナースキャットを別役に
  • スキル
    • 砲術師
      • 2Pから
      • ダメージ役のみ
    • 食事
      • こんがり肉の修正により効果が同一のものになったっため修正を
    • 精密射撃
      • 追加手札は山札から
    • 所持アイテムの種類を追加できるスキルを考える
      • システム上の上限は10までとする
  • アイテム
    • こんがり肉G
      • 回復を5点に
      • 調合難易度を少し上げてもいいかもしれない
    • 生肉
      • 失敗したら焦げ肉に
    • 虫あみ
      • 表を考える
    • ピッケル
      • 表を考える
  • ライトボウガン
    • 調合専門の弾薬を
  • ガンランス
    • 5cのレーティングを下げる
      • 現行のものから-レア度にする
    • 拡散射撃
      • モンスターの回避役を減らす効果を追加してみる?
    • 挑発
      • 引き受ける攻撃を選べる
      • 罠への誘導に使える
    • 溜め撃ち
      • チャージしないと使えない仕様にする
      • HPを-1に変更する
      • ダメージを(チャージした枚数+1)Xレーティングに変更
    • 拡散と挑発
      • チャージしたカードを表にして使用する
      • 溜め撃ちはワイルドカードとして使う
  • アイルーキッチン
    • 0を無くす
  • クエストの流れ
    • アイテム探索で手に入れたアイテムは直接倉庫に送られる仕様に
      • アイテム枠の管理がややこしいのと、かなりの種類を手に入れることがあるため

PR

コメント

忍者

P R