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モンスターハンターTRPGを作るログ

シ●ブアイルー 20160306モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、ズィーガー、ランス、デュガリ
狩猟対象ラージャン(3/3)、ラージャン(激昂)(2/3)、ティガレックス(0/3)
 引き続き怒りのチェック。ハンマーの効果測定。経験点の入手量の案に関して、前回多すぎた印象が有ったので、修正してもらった物のテスト。
一戦目
 久々のクエスト失敗。ただし、ガンランスの一撃での死亡が同一ターンに発生したため剥ぎ取りによる素材入手には成功。怒りのテストのはずなのに、怒る前にダブルKOという結果に。なんのテストだw
二戦目
 怒らなかったので、いっそのこと常に怒り状態のラージャンをやってみようという事に。怒り時3枚の威力はそれなりに効果を発揮したと思う。
三戦目
 テストのため一時的に特殊ルールを導入。毎デッキの頭で怒っていない場合、手札がどうあれ怒りを使用する事に。結果として毎ターン自前で怒ってくれたので特殊ルールの導入は無意味にw
 怒りの強さに対してハンマーによる怒り解除はGMサイドとしては良い効果が出ていると感じた。
感想
 怒り3枚のテストを試してみましたが、GM側が異様についていたため少々参考にならない結果に。現行のルールでも、ツキ次第ではPLがベテランであってもクエストが失敗する好例ではあったと思います。
 ハンマーのスマッシュについて、PL側からもう少し幅が欲しいという事で、セッション終了後議論に。頂いた案の中で、スマッシュ時の置き方を自由に行えるようにと言う案が面白そうだったので、これを試してみようと思います。しばらくハンマー有り、無しでの怒りの強さについて様子を見てみたいと思います。
今回の修正案
 今回の修正案は以下の通りです。
  • ハンマー
    • スマッシュ
      • チャージしたカードを自由におけるように
      • 横に置く場合はジョーカー扱い
      • 縦に置く場合は表に向けて

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