忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

テストプレイ再開 20200705 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:ドドブランゴ(0/3)、ドスイーオス(2/3)、ドスゲネポス(2/3)

 コロナの影響でしばらくテストプレイをお休みしてましたが再開。実は先月やってたんですが内容を思い出すためのプレイだったため割愛してます。

一戦目
 自分のGMで思い出しながらの増援のテスト。そこそこ良好な気がしたので正式採用しても良いのではないかという話に。

二戦目
 GMを交代し、低レベル帯でどの程度影響が有るかを確認。特に問題は無さそう。むしろ逃走がヤバイ。

三戦目
 1デッキ目で前衛が全滅するなどの危機的な状況になるなど。増援は問題無いよね、という感じになりました。

感想
 増援のテストでしたが期せずして逃走のテストにw 増援そのものは採用してもいいかなという結論に達しました。
 それと回復のタイミング、特に粉塵の影響でルールが煩雑化していたのですが、原因が隊列移動のファジーさにあるとして、隊列移動を行動宣言前に確定するようにしてみたらどうなるかを合せて確認しています。こちらもその方がスッキリするということで採用となりました。

今回の修正点
  • 増援
    • 良好であったため正式採用
  • 隊列変更のタイミング
    • 手札の配布後、行動宣言の前
    • しっかりと相談すること
  • 拡散射撃
    • 拡散射撃宣言と同一のターンに増援が発生した場合、追加手札セットも自動的に対象になる
    • 命中判定は手札セット毎に行う事
  • ドドブランゴ
    • 剥ぎ取りチャートの二段目の雪獅子
      • 砂獅子
  • 逃走
    • 落とし穴やシビレ罠で妨害できないか
  • 増援
    • 追加手札のセットに小樽で攻撃できるようにしてみてはどうか
      • 小樽は大樽の起爆にも使え、遠距離の相手も対象に出来る?

PR

コメント

忍者

P R