狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、ランス、ジン、デュガリ
狩猟対象:
リオレイア(2/3)、
キングチャチャブー(2/3)、
ドドブランゴ(0/3)
先月に引き続き増援のチェックを。GMスキルの案も有ったため並行して挑戦。GMはヘビィ・Dのプレイヤー。
一戦目 リオレイアの行動を一つ増援にしてのテスト。あまり意味は無いような印象があったため全体で議論。
まず、増援により遠距離のみが狙われても隊列を変更するだけで大して影響はない。拡散射撃が相対的に能力低下するために再調整が必要との意見を交わし、デュガリのプレイヤーよりHPを共有した後衛の部隊、狙われてダメージを受けるまで攻撃回数+1をベースにして再チェック。
二戦目 大型のキングチャチャブーでのテスト。そんなに悪くない印象を受けるなど。
常に3枚で増えるのはどうなんだろうという意見も出るがとりあえずそのモンスターの特色、と言う事にして保留。確かに強力すぎるきらいはあるため、増援と常に群れを作るの共存はこれ以上増やすべきではないかなと言う所感。
なお、適正HRを3つ上回る相手だったという事実を後から知り、それは強いよとw
三戦目 常に2枚の敵で試してみましょう、と言う事でドドブランゴ戦。悪くない気はしました。取り急ぎ来月はこの案を高レベル帯でチェックしてみる方向で終了。
感想
新しい増援案は非常に緊張感が生まれるのでこのまま正式採用に出来たら面白そうだなぁと思ってます。
それと、2戦目で適正レベルを3つぐらい超えても何とか戦えるという知見から、PLのHRは10までのまま、モンスターの強化については11以上になっても何とかなりそうという事で上級ルール的にHR12,13の敵と戦うチェックも有っても面白そうだなと。
強化については一定の幅で行われているので極端な話11レベル分アップも表を周回させれば可能ですし。テスト項目に追加しても良いと思いました。
今回の修正点修正済み。なお先月分が残っているので、今月は先月のものをやっつける方向で。