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モンスターハンターTRPGを作るログ

ワンペアの受けが広い 20180603 MHTPRGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ヘビィ・D、ズィーガー、ランス、ジン、デュガリ
狩猟対象:ラージャン(0/3)、ナルガクルガ(0/3)

 ランスのガード攻撃案の最終確認。

一戦目
 ラージャン戦。デュガリが飯を食いながら殴る大剣をテスト。特にこれと言った山場もなく2デッキ目で討伐成功。かなり安定していたと思います。ランスのガード攻撃案について、処理の軽さから第三案を正式採用という事に。

二戦目
 ナルガクルガ戦。探索レートが人数+8とかなり高いので、その対策としてヘビィ・Dがペイント弾が使えるライトボウガンを選択。長い間テストプレイをやってきてほとんどテストされていなかった武器なので色々と荒が。戦闘そのものは長引きはしたものの3デッキ目で決着。

 ブタになりそうな手札に対してデュガリのPLから「ワンペアの受けが広い」という名言が生まれるなどw まぁ、考え方次第っすな。。。w

感想
 ガード攻撃の決定でランスの調整はこれで一旦終了。ほぼ放置されてきたライトボウガンの取り回しがあまりにも悪いということで、弾薬関係の調整が宿題に。
 別件で、根性の扱いについて、ランスの価値を下げてしまわないかというところから調整したほうが良いのではないかという議題が。一応、今の方向性としては、命中によるバッドステータスの付与で、安易に根性の発動を選択できないよう、モンスター側の調整で行きましょうという結論で落ち着く。
 これまで、調整と言えば該当するもののデータ調整がメインでしたが、最近はそれに関連するなにかを調整することでバランスをとる段階にシフトしているように思います。
 あとはまぁ、宿題としてフィールドがぶっちゃけ3種類しか存在しないのでその辺りも個性を出しましょう、という形に。まだ面白くなるよ!

今回の修正点
  • ガード攻撃
    • 3案を採用
  • ラージャン
    • ブレスのマークアップが抜けてる
  • HR7のモンスター
    • HP+150
    • 攻撃レベル+1
    • チャージの説明のマークアップが一部抜けてる
  • FAQ
    • 回復弾
      • 根性発動しますか
      • ダメージなのでしません
  • 回復のタイミング
    • 処理のタイミングの記述が間違っているので修正
    • 宣言と同時に効果発動
  • ライトボウガン
    • LV2,3の携行上限をアップ
  • 金獅子
    • スキルの龍耐性と根性を入れ替え
  • 素材スキル
    • なしに各種耐性を付けたらどうですか
  • 各フィールド
    • 探索レート+1とかそういった方向性で、各種フィールドに何ぞ個性を
    • 抗菌が無いと飲用のスキルが使えないとか

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