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モンスターハンターTRPGを作るログ

久々のフルメンバー 20231105 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ズィーガー、ランス、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:ティガレックス(成功)、ティガレックス(成功)

感想
怒りに対してのハンマー無しでのテスト。ハンマーが無くとも勝てると言う事でマストではなくなったと言う事で一連のテストを一旦終了。2戦目はもう少し行動に幅をと言う事で、ティガレックスを調整。ハートがどこかのタイミングで出れば怒ると言う方向に手を加えてみた。

好評であったため適用する。ただし、その他のモンスターで毎回このルールは疲れると思われるので、ティガレックスの特徴として適用する。

今回の修正点
  • ティガレックス
    • 怒りの行動を手直し
      • 場のカードにハートがあれば怒りを使用する
      • 複数のハートが出た場合、先に出たハートの数値を使用する
  • HR11以上の強化案
    • 防具に付与されているスキルから任意のスキルを一つ残してリセット
      • (要はHRの10の位と同値分のスキルを引き継ぐ)
      • リセットの際、残すスキルを付与する際に使用した素材から下位、上位、G級をそれぞれ1つずつ消費する
      • 強化についてはこれまでと同様に素材を使用する
      •  レア度12から14は下位素材
      •  レア度15から17は上位素材
      •  レア度18から20はG級素材
    • 属性値はそのまま引き継ぐ
    • 引き継いだスキルは強化の表に書き込む
      • 先行してスキルを付与したものとして扱う
      • 強化の際、素材のスキルを適用するかどうかは任意で選んでよいものとする
      •  例:21にしてボマーと体力+1の二つのスキルを引き継いだ場合
      •   21のスキルとしてボマーを設定、体力+1を22のスキルとして設定
      •   レア度22への強化の際、カンタロス素材を使用して抗菌が習得可能になる
      •   この場合、体力+1を残しても良いし、抗菌を付与しても良い
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