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モンスターハンターTRPGを作るログ

HR11以上の宿題をやってみて失敗するなど 20240106 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ザン・ザザーン(1戦目のみ)、ヘビィ・D(2戦目のみ)、ランス、ズィーガー(1戦目のみ)、ジン、デュガリ
狩猟対象:ラージャン(成功)、ラージャン(失敗)

感想
HR11以上の強化案をテスト。案は以下の3つ
・レア度11にする際、スキルを一つだけ残して再強化
・レア度11にする際、スキルを一つだけ消去して再強化
・レア度10の防具を素材として使用して再強化

一戦目はこの検証のため、防具を一つコピーした上でスキルを一つ入れ替えて実験してみる。まぁまぁの結果

二戦目はより極端にHR30での戦闘をテスト。戦闘2ターン目でクエスト失敗に。打点が追い付かないという結論。

ゲームバランス等の側面、再構築などで想定される崩壊などから、キャップを10から外さない方が良いと結論づける。残り時間は案の再構築に。

今回の修正点
HR11以上の強化案
  • 10キャップは外さない方が良い
    • 防具は単純な足し算ですぐ作れる
    • 一方で武器のレベルが追い付かない
    • チャートを組む必要があり、ゲームバランスの崩壊を引き起こしかねない
    • よって、10のキャップは外すべきではない
  • エンドコンテンツとして求めるものは素材の使用
    • より素材を使用しやすい環境を整えること
    • スキルの入れ替えができるようになること
    • 属性の修正ができるようになること
    • 素材は大目に使用するぐらいで構わない
  • 上記を踏まえた案として
    • レア度10の防具はスキル、属性値の修正が可能
    • 強化に使用した素材を追加調整する形で行う
    • 修正したいスキル、属性値の素材のG級+変更したいスキル、属性値の素材
    •  例
    •   レア度2にする際に盾蟹素材を使用
    •    スキルに防御+1を習得
    •    このスキルを蛇竜素材の錬金術に変更したい場合、
    •     盾蟹素材G級+蛇竜素材の下位以上を3つ
    •      錬金術が蛇竜素材の3番目のため1つ
    •      レア度2での素材のため下位以上
    •   レア度5にする際に毒怪鳥素材を使用
    •    スキルに捕獲見極めを習得
    •    このスキルを砦蟹素材の耐震に変更したい場合
    •     毒怪鳥素材G級+砦蟹素材の上位以上を1つ
    •     耐震が砦蟹素材の1つ目のスキルのため1つ
    •     レア度5での素材のため上位以上
    •   レア度10にする際に崩竜素材を使用
    •    龍:-3の属性値を変更するため秘密のポーチを使用
    •     崩竜素材G級+秘密のポーチG級1つ
    •     レア度10での素材のためG級が必要
    • 属性値の変更においては以下のルールを適用
    •  変更用に使用する素材のうち最も高い属性値から任意の一つを参照する
    •  変更元の素材は強化により1ポイント上昇する
    •  変更用の素材以上の属性値にはならない
    • 修正後の素材は素材の名称を変更しない
    •  その防具はその素材で作られたものとしてのアイデンティティを保持させたい
    • 店売りの防具の場合
    •  同じスキルを保有する素材があるのであればG級+1個で元素材としての代用が可能
    •  例
    •   三眼防具などはスキルが3つしかなく、元素材もないため変更不可
    •   レア度10に強化した際の素材のみ、スキル、属性の変更が可能
    •   合計4つまでとなる
    • 素材においてなしと記載されたものについて
    •  なしは一つのスキルとして考える
    •  よって、この「なし」は変更が可能
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