狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ズィーガー、ランス、ヘビィ・D、デュガリ、ジン
狩猟対象:シェンガオレン(2/3)、アイルー(0/3)
一戦目 久々に5人揃ったという事で、先送りにしていた超大型の討伐。ジン、ヘビィ・Dは怒りのルールの変更時に居なかったのでその旨説明。ゲームバランスとしてはこれ以上無い面白さに仕上がったんではないかと言う感想でまとまりました。
ジンのハンマーが非常に良い仕事してまして、4発攻撃を受けた際、自分が力尽きるのと引き換えにスマッシュによる朦朧をきっちり決める等で。本戦のMVPw
二戦目 GMを変更し、ハンターランク1からテスト。こちらは現行のルール記述でマスタリングが出来るかどうかの確認。色々とボロは出てまいりました。
実は一度も戦闘した事のないアイルーでしたが、こいつ超危険という事が発覚しましてw 超大型の補正を加えたアイルーは、もしかするとこのゲームで屈指の難易度になるかもしれませんw
感想
なんで雨やねん。。。と言う訳で、今年も自分は雨男のようです。ファッキン。
ここ2,3ヶ月は大きな変更が無く、ネックであった怒りに関してもボーナスステージから一転、やばい攻撃へと変化され、ゲームシステム面、バランス面ではそろそろ触る所が無くなってきたかなと言う状態でした。よって、ルールブックを手にして遊ぶ人に向けてどうかと言う調整を並行してやってみようという方向に舵を向け、GMをヘビィ・Dのプレイヤーに交代してもらって、wikiの記述をチェックしてもらいました。
久々のと言うかほんとプレイヤーやるのいつぶりなんだろうと言うノリでしたが、自画自賛になりますけど、面白いゲームですなこれw 今年こそは、今年こそは物質にするぞー!w
今回の修正点- FAQ
- 手札交換
- Q.笛が指揮に使用したカードを手札交換できるか
- A.共有カードになっており手札ではない為無理
- バリスタ
- アイルー
- 別GMにより発見された誤字脱字等の修正
- モンスターとの戦闘
- 手札を配布する順序が書いてない(時計回り)
- モンスターが先なのか場のカードが先なのか解らない
- モンスターの手札は伏せる事も明記しましょう
- 手札の調整
- 報酬の決定
- 剥ぎ取り
- モンスター
- フローチャートの作成
- チャージ及び溜めうちについて
- なんかいい案ないですか
- 開き直ってチャージショットが良いような気がするよ
- HRによる補正
- +1が、モンスターとHRの差のどちらが高い場合か解らない
- HR>モンスターである事を明記
- もしくは、モンスターの推奨ハンターランクを強化する場合として明記
- 探索
- 探索レートを上回った場合準備フェイズに突入するという記述が、探索フェイズに書かれていない
- 探索時の行動
- 案
- HR3まではボーナスが合ってもいいかも
- 下位素材で鉄鉱石が一つぐらい有ってもええんちゃう?
- という案。面白くなるの3からだしね