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モンスターハンターTRPGを作るログ

火事場調整 20190506MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:激昂ラージャン(1/3)、激昂ラージャン(1/3)
 久々に自分のGM。先日のガード攻撃の案をチェック。

一戦目
 先日のガード攻撃案をチェック。高ランクで火事場を持つとどうなるかの確認。2ターン目で早くも怪しい気配がw 前段引き受けられる上にそうそう倒れないという仕様のため打点がもりもり上がり、一撃のレコード更新。とりあえずバグだったと言う事で記録には残しませんがw
 修正案がいろいろ検討。取り急ぎ、自分以外の物から一発。殴られた回数反撃。火事場の補正に制限を加える、で次戦。

二戦目
 同条件で検証。かなりマイルドにはなったものの、そこそこの成果だったのでとりあえずの正式採用へ。

感想
 見落としがもろに悪さをした結果となりました。一応今回のテスト結果が良好であったと判断して正式採用となります。なお、まだ若干の不安要素がある予感があるので、もう少し様子は見てみたいと思います。

今回の修正点
  • ラージャン
    • 属性のマークアップが抜けてる
  • 火事場
    • 上限
    • マイナス分は-15まで反映。
  • ガード攻撃案
    • 自身以外に向けられたモンスターの攻撃を1回数引き受ける
    • HPが0以下になっても力尽きない
    • 命中時に発動するバステの効果を受けない
    • ターン開始時にHPが0の時
      • ガード攻撃を使用した際にNoPを出すと力尽きる
    • デッキをまたいだ場合
      • HP0の時はデッキ終了時に力尽きる
    • 同一ターンに自身に向けて行われた攻撃全てにガード可能
    • 同一ターンに自身に向けて行われた攻撃回数と同じ回数攻撃を行う

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