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モンスターハンターTRPGを作るログ

読書を読む 20190407MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:ドドブランゴ(0/3)、バサルモス(3/3)
 GMはヘビィ・Dのプレイヤー。ガード攻撃案のテスト。

一戦目
 ガード攻撃案のテスト。結局ディフレクションの方が使うよねと言う事で、戦闘終了後意見交換。あれこれ案が出されて、ガード攻撃を使用したターンは力尽きない、ただし使用時にHPが0以下だった場合、ガード攻撃でブタを出すと力尽きる、ガード攻撃以外をしても力尽きると言う物をベースに2戦目へ。

二戦目
 意見交換での案を実践。これまでのランスから一気に変わりそうな印象を受けたのと、ランスだけ違う方針での成長が検討できそうと言う事で、この案を元にブラッシュアップする方向に。なお、1デッキ目の1ターン目にてズィーガーが倒れ、2ターン目でデュガリが倒れると散々な結果にw

感想
 やはり思いついた案をそのまま採用するのではなく一旦テストというクッションを挟む重要性を再認識する形になりましたと。思いついたときはこれ行けるんちゃうんという感じなんですけどねw やってみるとあかんやんこれと。ただ、やらないと欠点も改善案もでないのでとにかくやってみる、っていうのは大事だなと思います。

今回の修正点
  • モンスター
    • ドドブランゴ、バサルモス
      • 攻撃方法のマークアップおかしい
    • ドドブランゴ
      • FHの攻撃方法の説明が詳細と食い違ってる
    • 全体
      • 基本となる生息フィールドの記述
  • ガード攻撃案
    • モンスターの攻撃をレア度の1/3回数引き受ける
      • 端数切り上げ
    • HPが0以下になっても力尽きない
    • 命中時に発動するバステの効果を受けない
    • ターン開始時にHPが0の時
      • ガード攻撃を使用した際にNoPを出すと力尽きる

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