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モンスターハンターTRPGを作るログ

砂漠のテスト 20190203MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ランス、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:ディアブロス(1/3)、ドスファンゴ(0/3)
 引き続き低ランクでの狩り。先月もらった砂漠の地形効果の案をテストしてみました。GMはヘビィ・Dのプレイヤー。

一戦目
 いつぞやのアップデートにより大体のモンスターがいやらしく強化されており、ディアブロスもまたその例外ではなく……ついでにGMのツキが異常によかったためにハンマーの朦朧も上手い事スートを外されるなど、久々に時間切れでクエストに失敗。
 ライトボウガンのペイント弾が外れることもあるという当たり前っちゃぁ当たり前だけれどもパーティ全体が見落としていた事案に遭遇して反省するなど。

二戦目
 実際には三戦目。この一つ前にダイミョウザザミと戦闘したものの2ターンで無理と言う事を悟ったパーティはモンスターの受注からやり直しを選択。手札の都合で二か月続けてドスファンゴとの戦闘となりました。大剣の攻撃がハマるなど、かなりいいペースで戦闘が進み、1デッキ目で撃破。またG級素材を二つ手に入れ使い道に困るなど。

感想
 砂漠の地形効果について、一戦目はライトボウガンであった自身にわざと適用させてみた物のぴんと来ず、二戦目は思い切って全員対策なしでやってみましょうとやってみた結果、プレイヤーから好評価をいただいたので正式採用となりました。
 ダイミョウザザミは明らかに強化しすぎており、またテキストも不十分な箇所が認められたので弱体化を中心とした修正を行う予定です。テストプレイを長い間続けてるだけあって、本当に面白いゲームに仕上がってるなと思います。機会あったら是非遊んでやってください。

今回の修正点
  • 砂漠(正式採用)
    • PLの基本手札の一枚目を裏向けで配布
      • 共通スキル手札セットの追加時も一枚目は裏向け
      • そのほかのスキルで追加された手札のセットは表向き
    • 行動宣言終了時に一枚目は表を向ける
    • 閃光無効、色眼鏡で無効
  • 色眼鏡
    • 効果を1デッキに
    • 名称を目薬などに変更
  • ショウグンギザミ
    • 強すぎるので下方修正を
    • 現在の白兵はスート一つに限定
    • 空いたスート2つに何か新しい攻撃を
  • 発光弾
    • 1発につき一枚
  • 斥候アイルーの検討
    • 準備中に出来る行動を一つ増やす
    • モンスターデータの追加調査や、1デッキ目の探索レートを少し下げるなど

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