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モンスターハンターTRPGを作るログ

毒属性に関する意見交換 20190106

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ランス、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象:ドスファンゴ(0/3)、バサルモス(2/3)
 高ランクでの調整が大雑把に終わっているので低ランクではどうかと言うのを見るため、一年以上使っていなかった低ランク組を引っ張り出してきてみる。GMはヘビィ・Dのプレイヤー。

一戦目
 干支が亥だしという理由で選ばれるw どちらかと言うとwikiのルール記述などをチェックしてもらいながら、誤字脱字を洗い出す作業がメイン。戦闘そのものは特に苦戦することもなく2デッキ目で終了。ハンマーの朦朧が効果的に発揮される。

二戦目
 バサルモスが選ばれる。フィールドに密林が選ばれたが、地形効果の後衛人数制限が思いのほかキツく、また以前実施したバサルモスの強化が密林と非常に相性がよかったため大苦戦を強いられる。パーティが、大剣、ハンマー、ライトボウガン、狩猟笛、弓と後衛職が3人であったため1デッキ目から遠距離2名までの洗礼を受け、陣形の組み方に四苦八苦。
 まず、大剣が1デッキ目終盤で1タヒ。何とかしのぎ切ろうと知恵を絞っての2デッキ目もハンマーの朦朧のおかげでギリギリしのげる有様。3デッキ目には探索フェイズにて唯一モンスター探索に出たライトボウガンが、手札にジョーカーを持っていたにもかかわらずワンペア。モンスターにはペイント弾が付いていたので探索レートが1になっており、次ターンには強制戦闘と、まるで襲われてるのがパーティ側なのではないかと言う展開にw
 最後の一撃は狩猟笛が二回攻撃の的になり残念ながら力尽きるも、2タヒでなんとかクリア。素直に面白かったw

感想
 モンスターの個性を出しましょう、バステを着けましょうとやってみた強化が、わりと一本調子だったクエストにかなり彩を加えているなぁと。PLをやってみて以前より格段に面白くなっている印象でした。
 感想戦にて、毒の効果について意見交換がなされ、ターン経過時にダメージでどうですか、という案を暫定的に採用。その他、スキル効果などの調整に入っていきたいと思います。
 次回ももう少し低ランクで。

今回の修正点
  • クエストの流れ
    • 戦闘フェイス
      • チャート画像の誤字
    • 近距離に居る物
      • もの
  • FAQ
    • 仕様
      • 使用
    • 常在戦陣
      • FAQの内容が古い
  • HR3以上で火山
    • 密林も追加
  • 地形効果
    • 各地形に地形効果へのリンクを
    • イベント
      • 破棄
    • デッキ中ターン経過時にHP-1
  • 毒弱体化
    • 毒属性の攻撃に対して回避役-1
  • 密林
    • 前後移動は、全員の行動宣言終了時に規制の人数以下ならおk
  • クラフトチャート
    • 地形の指定
  • モンスター強化
    • 付与される属性は一つ
  • 砂漠
    • PLへのカードの一枚目を裏向けで配布
    • 行動宣言終了時に一枚目は表を向ける
    • 閃光無効、色眼鏡で無効
  • アイテム
    • 抗菌に相当するアイテムを

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