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モンスターハンターTRPGを作るログ

逃走再テスト 20191201MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ
狩猟対象ゲリョス(0/3)、ダイミョウザザミ(1/3)

 逃亡と樽爆弾のテストを継続。投擲術の案があった物の人数の問題で断念。

一戦目
 クエスト再受注について案を持ってきたのでそのチェック。三眼のスキルについて別途議論に。案に加筆。クエスト再受注は結論を出せる状態ではなかったので保留。
 ボマーx2で片手剣が起爆に回ったためちょっと強すぎないかという意見が出る。

二戦目
 ボマーを一人だけにしてみて再チェック。結論としてはこんなもんじゃなかろうかという所に落ち着く。

感想
 今年最後のMHTRPG。テストプレイ後、マークアップなどの抜けが無いかDのプレイヤーにチェックをお願いしクエストの流れの抜け等を一気に洗い出すなど。

今回の修正点
  • ゲリョス
    • 閃光
      • レベルを8に
  • ガード攻撃
    • 自分以外の
      • 任意の攻撃
    • 1P以上で成功させたターンはターン終了時にHPが0でも力尽きるが付与されない
  • FAQ
    • HP残り1点の時に毒でHPが0になりました。力尽きますか
      • 力尽きます。毒ダメージはダメージの適用時に1点追加してください。
  • クエストの流れ
    • 判定ダメージの算出
      • マークアップがズレてる
  • 本家との相違点
    • TRGP
      • TRPG
  • 爆薬キット
    • 上限2
  • ダイミョウザザミ
    • 水属性
      • マークアップ抜け
  • ニトロ生肉とシビレ生肉
    • 素材が違うので統一
      • 出張キッチン券で
  • こんがりG
    • 出張キッチン券
  • ダイミョウザザミ
    • 防御
      • ハンターに緊張感が産まれないのでよろしくない
  • ガンパウダー
    • なおいずれかの武器を所持していない場合はこのアイテムの所持ができない。
      • なおライトボウガンかヘビィボウガンを作成していない場合はこのアイテムの所持ができない。
  • 店売り防具
    • ハイメタ
      • +1000z
    • ハイメタU
      • 30000z
  • 狩猟フィールドの宣言
    • HR3まで推奨しないフィールドに沼地を追加
  • 基本的な判定
    • バッドステータス
      • 見出しのマークアップが不要
  • モンスター探索
    • 汎用レートを参照
  • クエストの流れ
    • モンスターの行動宣言と手札の開示
      • モーションカードのマークアップ
  • ダメージの算出
    • マークアップ修正
  • 報酬の決定
    • 剥ぎ取りを行い、素材と経験値をハンターに付与する事。
      • 3タヒが相打ち時の文言を上記に修正
  • 基本チャート
    • 汎用レーティング
      • 表記ゆれ。他無いか検索の事
  • ライトボウガン草案
    • いくつか解消済みの項目を消去する事

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