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モンスターハンターTRPGを作るログ

超硬い瓦せんべい 20191103MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ザン、ズィーガー、ヘビィ・D、ランス、デュガリ
狩猟対象オオナズチ(0/3)、ババコンガ(0/3)

 ボマーと逃亡を持つモンスターとの戦闘テスト。

一戦目
 随分前から存在したものの中々効果を発揮しなかった逃亡について、効果が測定しきれていないため逃亡を持ったモンスターとの戦闘。空気を読んで3回連続逃亡するめんどくさい子にw
 ついでにボマー案とルールの修正案の試験運用を行いました。樽、ボマーに関しては良好、逃亡は変な偏りがあったため来月もう一度テストするほうこうへ。

二戦目
 フラストレーションがたまったと言う事で、逃亡を持ってない子と戦いましょうとなりババコンガ戦へ。ボマーの運用テストは継続で行いました。
 仲間のピンチの際に樽札を渡して生存確率を上げるなどの面白い使い方が出来ると言う事で高評価。ダメージもまぁそんなもんでしょうと言う事で採用の方向に。

感想
 竜撃砲との住み分けが若干不安でしたが、カードの消費、行動の消費、アイテム枠の圧迫等それなりにパーティのリソースへの影響が見られるため、省エネで属性を揃えられる竜撃砲は別角度での価値がでた形となりました。
 逆にパーティ内の選択肢が増えたこと、本家モンハンらしい樽爆弾の使い方が出来るようになった点などを考慮すると良好な改変と言う事で正式作用となりました。
 逃亡についてはね……w 絵札で逃亡と言う行動で、3回連続クイーンが出るという非常にレアなケースが発生したためデータとしていかがなものかと言う状態だったので来月ももう一回テストしたいと思います。
 別件ですがwikiの方のマークアップがもう少しで終わりそうな状態です。見直しは必要ですが大きな作業のゴールが見えてきたので気が楽になってますw

今回の修正点
  • ガード攻撃
    • バステ
      • バッドステータスに修正
  • ボマー採用
    • 爆薬キット、及び樽爆弾の設置、起爆と同時にもう一つ他の行動がとれるようになる
    • また、その際役に+1の補正を受ける
  • 小樽、小樽G、角笛の削除
  • 大樽
    • 処理が煩雑なので設置ターンに起爆が可能とする
    • 起爆の後から設置が宣言された場合、その樽札は起爆を宣言したハンターに配布された樽札へ追加される
  • 大樽G
    • 設置時に表にした状態で樽札を追加する
  • 鎧玉
    • ピッケル必須へ修正
  • FAQ
    • ババコンガのうんこをガード攻撃で受けましたが、この場合飲用のアイテムは効果を発揮しますか
      • うんこの効果はバッドステータスではないため、ガード攻撃による打消しは発生しません。

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