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モンスターハンターTRPGを作るログ

雨が冷たくて心が折れるかと思った 20220123 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ズィーガー、デュガリ、ランス、ジン
狩猟対象アイルー(0/3)、メラルー(0/3)

 低レベル帯でのアイルーメラルーとの戦闘テスト。ヘビィ・DのPLがお休みだったので、新キャラで挑戦してみましょうという事に。(ヘビィ・DがGMの場合はパーティが中レベルに達しているため)

 パーティ編成は、双剣(PL:ズィーガー)、笛(PL:デュガリ)、弓(PL:ランス)、ランス(PL:ジン)。

一戦目
 アイルー戦。空気を読んですべての攻撃をやってくれました。

 1デッキ目の一撃目でいきなり防御無視の18点がジンに命中するも、ディフレクションでギリギリ生存。低レベル帯でのランスが思いのほか頼りになると話題に。

ジン:「最初、ガード4点って見たときに、うーん4点かぁって思ったけど、受けてみたらめっちゃ硬かったw」
デュガリ:「ハンターランク1のPCからしたら鎧の4倍硬いもんねw」

 3デッキまでかかったものの戦闘には勝利。PLが熟練ハンターでパーティも最適解だったからこその勝利なので、その点を加味してもう少し秘密のポーチの性能と値段を上げてもいいのではという話に。


二戦目
 メラルー戦。よく見たらこの子推奨ハンターランクが2だったので、作成した新キャラを鎧を強化してHR2にするか、入手した素材を使って武器を強化するかをしてもらうことに。

 ズィーガー、ランスのキャラクターがHR2に。デュガリ、ジンのキャラクターは武器を強化。

 2デッキ目の探索フェイズにて、場のカードがいきなりジョーカーのワンペアからスタートする事案。デュガリの鼓舞がストレートフラッシュで発動し、ダメージが5点追加され打点が爆発w 双剣のダメージが頑張っても10点から16点という状況で固定ダメージ5点上昇はかなり大きく、2デッキ目で決着。


感想
 新キャラを作ってやり直すのも楽しいゲームですねと改めて。流石に記録だけ見ても8年、おそらくその2年ぐらい前から着想してゲームを作っていったと思うのでもう10年ですか。そりゃバランスも良くなるし、自分のTRPG歴の中で一番やったゲームになるわって……w

 両極端のバランスは見れましたので、可能であれば次回は中レベル帯での戦闘を試してみたいです。問題が無さそうならアイルーメラルーはこれで確定でいいかなと。アイルーも若干強いんですが、これ以上は弱くするのも難しいですし。


今回の修正点

  • 素材
    • 秘密のポーチ
      • 400z、属性0,-1,-1,-1,4
  • FAQ
    • ピッケルや虫網が盗まれた場合どうなりますか
      • 消費可能経験点の上昇はそのまま発動する
      • 以後のアイテム探索においてのボーナスは発生しない
      •  何らかの形で再入手するとボーナスは発動する
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