狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ズィーガー、デュガリ、ランス、ジン
狩猟対象:アイルー(0/3)、メラルー(0/3)
低レベル帯でのアイルーメラルーとの戦闘テスト。ヘビィ・DのPLがお休みだったので、新キャラで挑戦してみましょうという事に。(ヘビィ・DがGMの場合はパーティが中レベルに達しているため)
パーティ編成は、双剣(PL:ズィーガー)、笛(PL:デュガリ)、弓(PL:ランス)、ランス(PL:ジン)。
一戦目
アイルー戦。空気を読んですべての攻撃をやってくれました。
1デッキ目の一撃目でいきなり防御無視の18点がジンに命中するも、ディフレクションでギリギリ生存。低レベル帯でのランスが思いのほか頼りになると話題に。
ジン:「最初、ガード4点って見たときに、うーん4点かぁって思ったけど、受けてみたらめっちゃ硬かったw」
デュガリ:「ハンターランク1のPCからしたら鎧の4倍硬いもんねw」
3デッキまでかかったものの戦闘には勝利。PLが熟練ハンターでパーティも最適解だったからこその勝利なので、その点を加味してもう少し秘密のポーチの性能と値段を上げてもいいのではという話に。
二戦目
メラルー戦。よく見たらこの子推奨ハンターランクが2だったので、作成した新キャラを鎧を強化してHR2にするか、入手した素材を使って武器を強化するかをしてもらうことに。
ズィーガー、ランスのキャラクターがHR2に。デュガリ、ジンのキャラクターは武器を強化。
2デッキ目の探索フェイズにて、場のカードがいきなりジョーカーのワンペアからスタートする事案。デュガリの鼓舞がストレートフラッシュで発動し、ダメージが5点追加され打点が爆発w 双剣のダメージが頑張っても10点から16点という状況で固定ダメージ5点上昇はかなり大きく、2デッキ目で決着。
感想
新キャラを作ってやり直すのも楽しいゲームですねと改めて。流石に記録だけ見ても8年、おそらくその2年ぐらい前から着想してゲームを作っていったと思うのでもう10年ですか。そりゃバランスも良くなるし、自分のTRPG歴の中で一番やったゲームになるわって……w
両極端のバランスは見れましたので、可能であれば次回は中レベル帯での戦闘を試してみたいです。問題が無さそうならアイルーメラルーはこれで確定でいいかなと。アイルーも若干強いんですが、これ以上は弱くするのも難しいですし。