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モンスターハンターTRPGを作るログ

今年は雨男っぽい 20220220 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ランス、ズィーガー
狩猟対象ドドブランゴ(0/3)、ディアブロス(2/3)

 中レベル帯での検証をしたかったのですが、諸事情で難しいようなので保留していた案の実験へ。常在戦陣があまり使われていないこともあり案の検証へ。そんな事より雪辛い。

一戦目
 ドドブランゴ戦。とにかくGMの手札というかツキが本当に無い一戦でした。全部笛を担当したズィーガーの手札にメタられた上、モンスター側も最大の役が1Pまでと言う……w いつもならPL側があれこれ作戦を積みに積んで、PLの行動が無ければ命中していたのにと言うシーンは多いのですが、今回はただただ攻撃を外すのみでした。
 常在戦陣のテストをしたいのに攻撃があたらない本末転倒な戦いでしたw

 とりあえず良さそうと言う感じで、ダメージを受けなかった場合はバステを受けないに調整してみたらどうかと言う形で次戦へ。


二戦目
 1デッキ目の後半あたりからGMにツキが巡りはじめまして、やっと攻撃があたるように。2デッキ目の中盤、フルハウスの3連撃を食らったランスがガード攻撃で耐え、最終ターンにて竜撃砲で自分の力尽きると引き換えに大ダメージを与える熱い展開にw
 
 全員が全員の役割を果たし切った熱戦でした。

感想
 常在戦陣の新案は採用の方向になりました。あとはいくつかFAQなどが発生したのでそちらを適用していきます。次回は中レベル帯ができれば中レベル帯でのアイルーメラルー戦。無理そうなら溜まってる保留案の消化をしていきましょうか。

 双剣どうですかね。


今回の修正点


  • 森丘以外でのボーナスについて
    • お金のボーナスが欲しい
      • 失敗しても貰えるのがいいかもしれないなぁ
      • この辺りは世界観として
      •  危険な地帯のモンスター討伐はほかのハンターも受けたがらない
      •  ので単価を上げてもいいのでは?
  • ガード攻撃について
    • 食いしん坊を使いながらガード攻撃を行って3回攻撃しました。3回回復しますか?
      • しません。それぞれ独立して処理してください。
  • 常在戦陣
    • 命中時に発動するバステを耐えられる案を採用
      • ただし、HPへのダメージが0点だった場合のみ(防具、経験点の消費等を含む)
      • ダメージを受けるとバステは発動する
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