忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

 20220313 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:デュガリ、ズィーガー、ランス、ジン
狩猟対象ガレオス(0/3)、ガブラス(0/3)

 先月に引き続き保留していた案の検証へ。双剣の属性ボーナス案を試してみることに。

一戦目
 ガレオス戦。思いのほか潜砂が強く、殴る機会が無いという事で打点が足りず時間切れへ。
 
 もう最初から全部裏向けでカード配った方がいいんじゃないかと言う発明が発見されるw 何年やってるんすかねww

 双剣の属性ボーナス分を2枚目の手札に追加する形でやってみたものの、デッキの消耗に対して効果が無いように感じられたので改良案を。


二戦目
 双剣の属性ボーナス分を3つ目の手札のセットとして得る案を試してみることに。
 
 平均的な打点屋としていい感じにまとまったのと、属性を作る意義が出ましたねという事で採用の方向に。

感想
 最近使われてなかった双剣の調整でした。割と上手く行ったように感じます。

 次回、途中で属性が変わる敵とか宿題で用意してみないかと言う案もあったので、ちょっとやってみようと思います。


今回の修正点
  • 閃光等
    • 閃光、ペイント、音爆を調合できるように
  • カードの配布
    • 抜刀時手札、基本手札はに配布時にはすべて伏せるように
    • 各自配り終えてから各自開示
  • 潜り系の対策
    • 特定のアイテムを所持していた場合、潜り状態で倒しても剥ぎ取りが可
  • 双剣
    • 連撃
      • 弱点属性の場合、該当属性の属性ボーナス枚の手札のセットが1つ増える
      • ただしHPをさらに-1
      • 複数弱点が存在した場合も追加される手札のセットは1つとする
  • 宿題
    • 途中で弱点属性が変わるモンスターを
PR

コメント

忍者

P R