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モンスターハンターTRPGを作るログ

属性が変化する敵 20220410 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ズィーガー
狩猟対象セッチャクロアリの群れ(?/3)、セッチャクロアリの群れ(?/3)、ラージャン(?/3)

 属性が途中で変化する敵のテストプレイ。

一戦目
 途中で属性が変わる敵、というものが本家でも存在しない(耐性はつくものの)のでオリジナルでセッチャクロアリを適用してみる。ただし、セッチャクロアリ自体はこれまでも敵として登場したことはないので、形状などは不明。
 
 デッキ毎に変化するようあらかじめデータを作成。フィールドによって違いますと案内していざテストへ。

 おおむね高評価。


二戦目
 念のため別のフィールドでもてすと。こちらでも悪くない結果に。これまでスキルだけを見ていたが、属性も考慮の対象になるという事で、武器育成の幅が広がったとの声もあり面白いアップデートだったと思います。


三戦目
 セッチャクロアリ以外をアレンジでやってみたらどうなるかをアドリブで。
 
 結論としては強すぎましたと言う感じ。GMのチョンボで2ターン飛んだ可能性もあり、ここは若干慎重に。

感想
 珍しく一発でいい感じに仕上がったテストでした。これまで単純にHPの強化などをしていましたが、推奨HRの上昇の際の選択肢として属性変化を入れても問題無いかなという印象です。1ランクに相当で良いかも知れません。

 3デッキずーっと弱点だったものに対して、弱点のタイミングが変わる=打点の期待値が変動するという事で、素直にそのまま適用は打点が届かない可能性が高くなる感じではあります。あと、手札3枚との相性も非常に危険と言う感じでした。

 この辺りは要調整ですね。


今回の修正点
  • 属性変化する敵の3枚はよろしくない
    • 2枚はいい感じ
    • HR1つ分の強化として採用するのは良いかも知れない
      • GMの気まぐれで強化する場合、何デッキ目がどの属性か記録しておくこと
  • 探索レートについて
    • 3人以下の場合、人数+人数が望ましい。
      • 普通の場合、人数+人数x2
  • セッチャクロアリ案
    • セッチャクロアリを自分自身に使用して攻撃属性を変えれないか
      • そのデッキのみ
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