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モンスターハンターTRPGを作るログ

馬鹿ヅキのプレイヤー陣 20150802 モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ランス、アテマ、ヘビィ・D、ズィーガー
狩猟対象:リオレイア(0/3)、シェンガオレン(0/3)
怒り3枚は脅威として機能しているようなので、これは定着させようかなという感じです。
一戦目
一戦目はリオレイアの運搬クエスト。運搬のバランス的にはこんなものかなということで。いくつかモンスター側のバッドステータスに不備があったので、そちらは修正していかないといけないかなという印象です。
二戦目
発掘してきた撃退クエストの再検証。プレイヤー側がツキについて、まさかの1800点モンスターを討伐してしまう結果に。一枚目がジョーカーの時に、マスターが怒りを選択せず白兵を選択したところから流れががらっと変わり、そこからなし崩し的にツキがプレイヤーに……w
あるねんなぁ、こういうことw
感想
正直、かなり稀な現象であったと思うので、今回の撃退クエストからなにか結論をだすのはちょっと難しいと思います。ただ、当初のゲームデザインにあった「プレイヤーの成長」という意味においては成功した事例だと思います。
今回の修正案
今回の修正案は以下のものです。
いつもはwikiからコピペなんですが、今回順序が逆転してるので、ご容赦をば。
運搬クエスト
 モンスター側の睡眠に関する記述。殴られたら起きる。それ以外は2ターン
 毒消しに関する記述。効果を1デッキに
 攻撃サポートに関する記述。運搬は攻撃なのか、行動なのか。オトモスキルに加筆の事。
撃退クエスト
 土嚢の名称。補強とかでええんちゃうか。スラングで残ると思うけど。
全般
 抜刀術の効果。双剣は、効果が両方につく。
 素材。HRからの逆引きが欲しい。
 スチールアーマー他。データ見直し。ただし今回は先にやることがあるので保留。
  店売りの防具全体のスキルの見直し。
 モンスターの攻撃にもっと属性を。
  属性のダメージはプレイヤー側には有利にしっかりと機能していたので、次はプレイヤー側の脅威になるようにしましょう、というお話。
 無効系のスキルは属性でも発動するようにしてみる。
  5,10,15の3段階で発動するように。ただしマイナスもある。
  現行の無効系のスキルはそのまま。たとえば火-5で暑さ倍化がついても、スキルで所持していれば防具のスキルが優先。
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