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モンスターハンターTRPGを作るログ

レコーダーを忘れる 20150906モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ヘビィ・D、ズィーガー
狩猟対象:ゲリョス(2/3)、ウカムルバス(2/3)、ミラボレアス(ギブアップ)
 モンスターの攻撃に属性のついたものを増やしてみるテストを行いました。レコーダーを忘れたため、撮影の時間を省き、できるだけテストしてみましょうという話に。
一戦目
まずはPLのリクエストという事でゲリョスの討伐に。閃光によるPCの手札破棄が脅威としてうまく機能していたように思います。フルハウスにて事故が起こりかけるも、手札交換や手札追加などにより危機を回避するなど、PL側の経験による成長という物が如実に表れていて、かなり楽しめたクエストだったと思います。
二戦目
モンスター側の属性攻撃の機会が増えたことにより、防具選びが慎重になったなと、言う感じがこの二戦目から現れてきました。また、これまで選択肢にはあったもののほとんど選ばれなかったアイルーキッチンでの属性耐性の強化が注目を集め始め、これでようやっと最初に用意した要素が全て生きてきたなと。言う感じでした。
三戦目
ミラボレアス戦は今まで戦ったことのない相手という事で選択してみました。この回もPL側の経験が大いに生かされ、下手に逃げるより攻撃した方が安全だとか、フルハウスを手札交換で4カードにして回避するなど、盛り上がる展開が多々あり、ポーカーって面白いなぁとw
3デッキ目の探索にて残りHPが判明し、800を1デッキでやるのは無理という結論からギブアップ。クエスト破棄となりました。
感想
レコーダーを忘れたため、その分撮影の時間を短縮できるから1戦は多くできるだろうと考えていましたが、2戦目を終えたぐらいで疲労感についてはいつも通りw 脳を使う疲労感って時間には比例しないんですねぇとw
これまでほぼ意味のない要素であった属性が、敵の攻撃にも付与されるようになったことで、防具の作り方、という物が一新されました。また、それによりキャラクターの成長方針、最適な防具選びというものがプレイヤーにより、かなり細分化されるようになり、楽しみが増えたなと。デザイナーとしてプレイ終了後に吟味しているPLを見てすごく嬉しく感じました。また、前回はイマイチ見えてこなかったのですが、今回、属性をきちんとつけた武器と、鉄鉱石のみで鍛え上げた武器にダメージの差が大きく出るというのが明確になったのも収穫だったと思います。
3年ほどこのシステムを触り続けていますが、ようやっと一つの完成形といいますか、ゴールらしきものが見えてきたなぁと。有りがたい話です。
なお別件ですが、3分ゲーコンテスト応募用の作品を、プレイ終了後一度遊んでもらって、その様子を横からみつつ、問題点を洗い出したり、感想をもらったりもしました。テストプレイってホント大事ですねw
今回の修正案
今回の修正案は以下の通りです。
  • 成長
    • 防具の属性値について
      • 「-15」でより大きなペナルティのあるスキルを
      • 「+15」で該当する属性攻撃を強化するスキルを
  • スキル
    • 防具の属性で付与されるスキルが無いので作成
  • モンスター
    • モンスターの攻撃に属性攻撃を増やす
      • レア5以上はすべての攻撃に属性を付ける事
    • 武器の属性値について
      • LB,HBはダメージ修正の恩恵を受けない。代わりに該当する弾丸が使えるようになる。
  • 店売り防具
    • 経験点必要。説明文を修正
    • スチールアーマー他。データ見直し。ただし今回は先にやることがあるので保留。
      • 店売りの防具全体のスキルの見直し。
  • モンスター
    • ゲリョス
      • 閃光攻撃の修正。
      • プレイヤーの1枚目を破棄するタイミングは、モンスターの行動宣言時。
      • 何らかの理由で一枚目を使用していた場合は二枚目を
  • 素材
    • 鎧玉
      • 龍属性以外3に
    • 探知
      • 探知+1に
    • 祖龍
      • 3つ目のスキルを心願に
      • 値段を+1000z
  • スキル
    • ワイルドカード
      • 「+x」のスキルは+1固定。
    • 弱体化のスキルについて
      • 無効にするスキルを同時に所有している場合、どちらを優先するか明記。基本的に無効が優先。
  • その他アイディア
    • 全体攻撃とかあってもいいかもね
      • 属性の調整を行ってから
      • HPという名前のMP状態をもう少しマイルドにできたらなーとの事


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