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モンスターハンターTRPGを作るログ

店売り防具のチェック 20151004モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ランス、ズィーガー、ヘビィ・D
狩猟対象オオナズチ(1/3)、ゲリョス(0/3)
 店売り装備のスキルを見直してみたため、PLに一度見てもらう。気に入ったものがあれば購入してもらって、なければそのままという事でボーナスはなしで。
一戦目
 大型を選んでもらったつもりがこちらのミスで中型を。大型という事にして、攻撃回数とレーティングを修正。4カードによる3連撃を同じく4カードのディフレクションで止められかけるなど。ぎりぎり止めきれないっていう所だったので丁度いいバランスだったのかなと。
二戦目
 1デッキキルを目指した2戦目。残念ながら2デッキまでもつれ込んだ。
感想
 予め予想はついていたものの、三眼具足のワイルドカードがかなり有効なスキルだった。ただし、レア9でスキルはあと一つしか付かないし、経験点を消費するというデメリットを鑑みればそんなものかなという意見だった。
 広域化の初使用だったものの、食いしん坊との組み合わせが予想外に凶悪であったため、どちらかを修正する方向になった。当初は食いしん坊を修正する方向で話し合いが進んだものの、途中で広域化で消耗するアイテム数を1つではなく人数分とする案が出たためそれを採用することになった。
今回の修正案
 今回の修正案は以下の通りです。
  • 弾丸
    • 散弾の調合レートを下げる
      • 弓の役割をより明確にするため散弾を削除
  • スキル
    • 広域化
      • 回復アイテムを他人にもまとめて使用できるスキルに
      • 複数人をまとめて回復できるが人数分のアイテム個数が必要。
  • 素材
    • 鉱石素材の見直し
      • 1を2
      • 2を3
      • 値段を見直し
  • スキル
    • 体術
      • 使用した手札全てを山札に返す
  • 心眼、切れ味
    • 武器種別、属性をそれぞれ片方ずつに
  • 笛吹き名人
    • 手札を追加する事ができる
  • 炎妃龍
    • スキル見直し
  • 桃毛
    • ボマーを最後に
  • アイテム
    • ブーメラン
      • フラッシュ以上で命中したら剥ぎ取り役+1
  • スキル
    • 探知
      • モンスターだけ
    • 捕獲見極め
      • ブタには効果がない
  • 荷物
    • 傾向
      • 誤字
  • 剥ぎ取り名人と高速剥ぎ取り
    • 効果入れ替え
  • 荷物持ち
    • システムの最大は10
  • 行動サポート
    • アイテム、探索、調合
  • 攻撃サポート
    • 武器のスキル
  • 店売り装備
    • 全体的に見直し

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