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モンスターハンターTRPGを作るログ

新シートのテスト 20151108モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:デュガリ、ヘビィ・D、ジン、ランス、ズィーガー
狩猟対象バサルモス(0/3)、テオ・テスカトル(0/3)
 渾身の新シートを作っていただいたのでその使い勝手を確認したいのと、自分のほうで店売り防具をいくつか再調整してみたので使ってみての感想をもらいたいなと。なお、雨。素材のスキル、属性の見直しを行ったものの、これまで作成したものに関してはそのままで、これから強化する場合は適用してもらうようにするようお願いしてみる。面倒だからね。なお、雨。
一戦目
 完封されてしまう珍しい一戦。ランスが防具面で剥ぎ取りを最優先するスキル構成を行い、剥ぎ取り部位3に。役の修正込みで、5C、RSF、5CのG級3つ。
二戦目
 ヘビィ・DがHP680ぐらいあるんじゃないのと言ったので680に修正してみた一戦w このぐらいのダメージがトータルででるんだなぁと。変なところで感心してたり。一戦目同様にランスによる3か所の剥ぎ取りが行われたが、こちらは修正を加えてもST、ST、4Cで、上位素材まで。2年テストプレイをやったベテランハンターでも、出せないときは出せない好例。
感想
 傾向として、以前まではスキルのみで防具を選んでいたものが、属性をより重視して選ぶように変化。属性とスキルの両方が評価されるようになり、データ面がものすごく生きてきたと思う。店売りの武器を作ってもいいかもしれないっていう段階に差し掛かってきたと思う。なお、雨。
今回の修正案
 今回の修正案は以下の通りです。
  • 装填数
    • 弾札の文言を使う
  • 心願
    • 心眼
      • 誤字
  • 支給品
    • 粉塵とか回復Gが欲しいね
  • オウビート
    • 探索
    • 探知
      • 誤字
  • バステ+1
    • 自分自身が受けた
  • オトモスキル
    • 対象が自身なのか、他人なのか
    • ナースキャットのみ他人にも使用可

余談
 余談だけれども、テストプレイ終了後ブレカナの新ルールブックをみさせてもらい、いろいろと誤植に笑うなどしていた。一時間程度ではあったけれども、それでもボロボロでてきたんで、校正の時間がなかったんだろうなぁと。一番笑ったのは、弓やクロスボウなどの種類が「白兵/弓」「白兵/機械弓」と白兵になってたのと、クロスボウの射程が「至近」になってたことw ルール上、射撃で扱う武器は同一エンゲージの対象を攻撃できないが、射程が至近のものは同一エンゲージにいないと攻撃ができないw イグニスっていう射撃の専門職をとらにゃクロスボウは扱えないっていう事にw おかしいなw クロスボウって、誰でも使えるようにつくられたんじゃなかったかw
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