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モンスターハンターTRPGを作るログ

-15のテスト 20151206モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ヘビィ・D、ランス、アテマ、ズィーガー
狩猟対象リオレウス(希少種)(0/3)、シェンガオレン(0/3)
  ズィーガーがクロオビXを購入し、いかに使えないかのテストw
一戦目
 手札が増えても、回復できない都合上一発も被弾できないというのはかなりの緊張感。GM側からは丁度いいんじゃないかなぁという感覚。貫通弾の仕様に問題があるというのが浮上。
二戦目
 あえて属性を調整せず、手札が0枚の状態がいかにきついかを実験。PL側からはやっぱりきついなぁという感想。攻撃+18があるので、今のところ、結構微妙なバランスなので、どこか一つちょっと動かすとガラガラっとゲームバランスそのものを壊しかねないなと。
感想
 手札0は見ていて楽しいものはあったかとw 味方のサポートがあれば爆発する装備でもあったので、ややお荷物だけど大火力っていうのは、パーティプレイだけを見る立場ではすっごい面白かった。まぁ、やってるPLはストレスがパない状況だったとは思うけどもw
 その後の反省会にて、ハンマーがいまいちパッとしないなぁというお話を。ただ、デザイナー側としては、最近特にインフレ傾向にあるので、これ以上攻撃力を増やす形での調整は避けたいというところが本音。なので、なにか違う方向で味を出せないかを探りつつ。
 案としては、前衛後衛を入れ替える、朦朧させた時にダメージの追加が欲しい、場のカードを入れ替える等が出た。まぁ、この辺りは要検証ということもあり、今回は無理に答えを出さず、どれか実験的にやってみようかなという形で。
今回の修正案
 今回の修正案は以下の通りです。
  • 弾丸
    • 片手剣で調合ってできるの?
  • 貫通弾
    • 仕様を少し考え直そう
      • 位置づけとしては、通常弾より強く、属性弾より弱く
      • 持っていけない時のサブ武器
  • クロオビ
    • 属性+1
      • 装備時に任意の属性を1点増やす
  • クエストが流れる時
    • FAQに
      • 回復は適用するとかそういった処理を
  • 食いしん坊
    • アイテムの処理を先に済ませる
  • 状態以上攻撃
    • 見直し
  • ハンマー
    • ほかに役割が欲しい
      • 特に答えは急がない

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