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モンスターハンターTRPGを作るログ

20160710モンスターハンターTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:デュガリ、ヘビィ・D、ランス、ズィーガー
狩猟対象:ラージャン(激昂)(1/3)、フルフル(1/3)

 ミッション管理シートのたたき台を作成してもらったので、使い心地を見るため防衛と運搬を……と思ったけど防衛が思いのほか長引いたため、二戦目は討伐に。

一戦目
 超大型ラージャンとの戦闘。1ターン目から砦が半壊する危機。いつもならここで投げてたかもしれないが、今回は粘りに粘って、3デッキ目に砦が崩壊。防衛クエストは慣れたプレイヤーのランク10でもがっつりやり込まないと苦戦する感じに。ええ感じ。

二戦目
 思いのほか一戦目で時間を食ったため、お手軽に憂さ晴らしという事で、今まで本当に戦ったことの無かったフルフルと対戦。30分ほどでクリア。

感想
 超大型の素材に関しては使い切ったデッキ分、下位素材が増えるで丁度いいかといった感じでした。前回は落ちすぎ。調合で回避役が上がってしまうとえらい乱暴になってしまう事が判明したので、回避には影響を及ばさないなどの修正点がちょいちょい。
 そろそろ固まってきたので、実際に本にするにあたって何したらいいですかってのを相談。まずは流し込むテキストデータの作成からとのことでした。表を抜いた物から、ページ毎に作っていきましょと。まぁ、ぼちぼちやりましょ。なんか、現段階でページ数が132ぐらいあるらしいですよ?w

今回の修正点
  • 調合
    • 回避の役には影響を及ぼさない
  • 備品
    • バリスタ
      • 専用レーティングを作成
      • バリスタの弾を作成
    • 大砲
      • 専用レーティングを作成
    • 毎デッキ自動的にリロードされる
  • 強さ補正
    • サイズ
      • 1サイズ大きくなるごとにHP+100
  • 店売り防具
    • レア5以降
      • スキル関係を今一度見直し
      • なるべく専門性のあるスキル構成になるようにする事
  • スキル
    • 装填数+1
      • 増えた分、連射で撃てるように
    • 状態異常攻撃
      • シビレ罠はアイテムで、武器による攻撃ではない為役の補正は発生しない
      • FAQへ
    • 体術+X
      • 体術に変更。
    • ガード+X
      • 1デッキの間、ディフレクションの判定に使用するカードを増やすことが出来る
      • 枚数はガード+Xのスキル個数まで
      • ディフレクション強化に変更
    • 錬金術
      • 錬金素材を用いて調合が行える。
      • 目標役に+2の補正が加わる
      • 調合レートの存在するものは何でも作れる
      • 弾薬もおk。
  • 錬金アイテム
    • ホットミート
    • 氷結イチゴ
    • シビレ生肉
  • 錬金素材
    • 傾向上限2に

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