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モンスターハンターTRPGを作るログ

誰が前衛やと思てんねんwww 20160605モンスターハンターTRPGテストプレイ

ズィーガー:よっしゃフルハウス
イェーガー:だからなんやねん
ズィーガー:俺にも攻撃飛んでくんねんww 無茶むちゃやんけwww 誰が前衛やと思てんねんwwwwwwww

狩猟回数
:3回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ランス、ズィーガー、ヘビィ・D
狩猟対象ミラボレアス(祖龍)(0/3)、ランポス(0/3)、ランポス(0/3)

 超大型のテストを引き続き。新しいレコードシートが完成したので、そちらの使い心地も。ランスのガード+1の補正も試してみた。

一戦目
 戦ったことのない相手との戦闘。一応撃退には成功。超大型だと目標が下がるので、元々HR10の子に関してはちょいと悩みどころではあるかな……。GMの手が恐ろしく悪かった。

二戦目
 笛、笛、HB、片手、HBによるワントップとディフレクションなしでやれるかの実験。結果、1ターン目で砦が崩れ去ると言う結果にw
 なおこの戦闘時、冒頭のようなやり取りで笑いすぎ、プレイが一時中断した模様w

三戦目
 同じ編成で、ランスにランスを持ってもらっての検証。ランスは後衛でディフレクションしたり、モンスターの攻撃対象の数字によっては前に出たり後ろに出たりで、ほぼズィーガーに4発当たるように調整。1,7,11,13以外は全てを受け持つ漢w

感想
 素材が手に入りすぎのような気がするのと、ターン数を覚えておかなければならないので、下位素材のボーナスに関してはデッキ数でいいような気がしてきた。要検討。

今回の修正点
 今回出た修正点等は以下の通りです。
  • 経験点に関する案の正式採用
  • 防衛に関する案の正式採用
  • 太刀
    • 常在戦陣
      • 属性ボーナスが有る場合ダメージは軽減されるのか
      • されない。こちらが与えるダメージ役が上昇するだけ
  • 怒り
    • 怒り発動ターンにスマッシュが命中した場合どうなるか
      • 怒りは解除されない(まだ発動していないため)
      • 次ターンは朦朧とする
      • 朦朧終了した次のターンから怒り適用
  • ハンマー
    • 誤字修正
      • 概要のフルハウスをフラッシュに
  • 火事場
    • 樽爆弾を爆発させた時に効果は有るか
      • 火事場は武器によるダメージに効果が載せられる
      • 爆弾はアイテムなので、火事場の効果は無い
    • 精密射撃のコストでHPが火事場発動まで下がった場合適用はいつか?
      • HP2で火事場発動が1の時、精密射撃を行った次のターンから発動となる
  • 回避性能
    • 3発攻撃を受けた際、回避性能一つですべて回避できるか?
      • 出来ない。
      • 対決につき1回。なので、この場合2発が命中。
  • 片手剣
    • 防衛時、砦の補強をした場合、納刀になるのか
      • 片手剣に限って抜刀したまま可能
    • 爆薬の起爆時に石を使った場合、手札は増えるのか
      • 石はアイテムなので、手札は増える
  • 防衛
    • 据え置きの武器
      • ヘビィボウガン通常弾LV6を6発に変更
  • 弾丸
    • 貫通弾LV6
      • 2500zに
    • 貫通弾LV5
      • 2000zに
    • 通常弾LV6
      • 1500zに

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