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モンスターハンターTRPGを作るログ

2022年最後のテストプレイ 20221127 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、デュガリ
狩猟対象:カンタロス(1/3)、ガノトトス(1/3)

 パッシブで発動する効果をてんこ盛りにしてみての戦闘。

一戦目
・毎デッキ属性変化
・毎デッキフィールド変化(2種)
・110点以上のダメージでパッシブ発動
 
 という条件でのテストプレイ。パッシブの発動に関してはパーティ編成に大きな影響をあたえるので面白さや各武器の価値が変動するため面白い仕組みになってる気がします。
 
 110点は意外と出たりでなかったり。パーティがどこまで許容するかは個性出ますね。
 

二戦目
・毎デッキ属性変化
・毎デッキフィールド変化(4種)
・50点未満のダメージでパッシブ発動

 逆に50点未満でパッシブが発動する仕様でのテスト。1戦目と異なり、大きな火力の出る武器が求められるように。2デッキ目で倒せたものの、途中全滅の危機に陥るなど、内容としては良かったと思います。

感想
 ダメージをトリガーとするパッシブの発動は効果的だと思います。ただ、複数の発動条件はGM側が把握しきれるものではないため一つに絞った方が良いかなという印象は有りました。

 次回は攻撃回数が一定回数以上の時、もしくは一定回数未満の時パッシブが発動するものを試してみようと思います。3回攻撃以上の時、あたりは絶妙かもと言う案でした。

 終了後はボードゲームのランスロットと、クリプティッドを遊ばせてもらうなど。ゲームの見方がちょっとずつ変わってきた感じしますねー。 
 
今回の修正点
 特にありません。
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