忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

誉は浜で死にました 20230122 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ
狩猟対象:グラビモス(0/3)、テオ・テスカトル(1/3)

 思い出しながらのあけおめテストプレイ

一戦目
 久々参戦のヘビィ・Dに変わった所を説明しつつ、思い出しもかねてのテストプレイ。
 
 戦闘中、HR10以上のエンドコンテンツとして何か欲しいねぇと言う話になったり。
 

二戦目
 一戦目の最中、ズィーガーのPLより、防御を固めた場合はどうなるのか興味があると言う事で、全員太刀による大和抜刀隊パーティでのチャレンジ。常在戦陣がどのくらい硬いかを確かにチェックしていなかったので興味深い内容に。

 最終的に打点を出し切れず時間切れとはなったものの、32点の攻撃が止まるなど。モンスター側が出した打点としては合計400点以上出しており過去最高のものとなったのですが、それでも1タヒで済むという面白い結果に。

 硬いw

感想
 太刀の立ち位置をもう少し考えた方が良いと言う話にはなりました。が、実は単体としては異常なほど硬い職だったことが判明し、方向性を定めるいいタイミングかなと言う感じです。次回までに何かしら案を纏められるといいのですが。ちょっと考えます。

今回の修正点
  • HR10以上の強化案
    • スキルの入れ替えなど
      • 下位、上位、G級、すべて揃える?
      •  なしの上書きなんかはどうだろうか
    • そもそもの話として
      • 現状、欲しい素材という物が無い
      •  強化しまくっているので、エンドコンテンツとしてHR10になったハンターにもモチベを用意したい
  • 食事
    • 自分自身を追加
  • 太刀の立ち位置
    • タンク役としての問題点
      • 毎ターン3点減るのはタンク役としては微妙
    • アタッカーかディフェンダーか、どちらかを明確にした方がいいかも知れない
      • アタッカーとしても使えるような仕様?
      • あるいはディフェンダーとして割り切る?
      •  割り切る場合はランスを食わないように注意
PR

コメント

忍者

P R