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モンスターハンターTRPGを作るログ

BBって今ナローバンドですよね 20171203 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ヘビィ・D、ズィーガー、デュガリ、ランス
狩猟対象:激昂ラージャン(0/3)、リオレイア希少種(0/3)

一戦目
 太刀のテスト。そこそこいい結果が取れたと思います。

二戦目
 引き続き常在戦陣をテスト。

感想
 前回データが乏しかったので引き続き常在戦陣のテストを。ランスとのすみ分けも出来そうなので現在案を採用となりました。片手剣のテストが残ってるんだぜ。
 
 テストプレイをやり過ぎた都合もあり、新規プレイヤーの視点が無いよねと。今の我々が1からやり直したとしても、恐らく最適解に近いキャラクター作りをしてしまうので、どうしても見えない所が出てきてしまうと。そういう意味で、新規プレイヤーの感想を得るためにはテスト版を製本してそれを持ってコンベンションとかに出向いて、全員知らない人とやらないといかんかなぁという感じです。

今回の修正点
  • スキル
    • 攻撃+無効
      • +を全角に
  • 凡例
    • 武器以外も
      • モンスターの判例とか
  • 本文のマークアップ作業
  • 激昂ラージャン
    • 朦朧に関する記述を修正
  • バステ
    • しびれ
      • シビレ
  • オトモのFH
    • もうちょっと良くして差し上げろ
  • お肉関係
    • 値段下げてええんちゃう?
  • FAQ
    • シビレの役低下は常在戦陣だとどうなる?
      • 軽減分の役が下がる
      • 攻撃時の役は相手の物を使用
    • アイテム使用時の常在戦陣はどうなる?
      • 攻撃していないので敵に与えるダメージは発生しない
  • 一枚目の名称
    • モーションカードにしましょう
  • モンスター全般
    • HR4ぐらいまでは弱点種別を多めにしてもええんちゃう?
  • モンスターのバランス調整
    • 5から7は+100
    • 8-10は+200
    • 強化についても上記のように修正点を検討
  • 太刀
    • 常在戦陣
      • 正式採用
  • 片手剣
    • 調合及び錬金について
      • 錬金がやや優遇されすぎでは無いか?
      • 調合をもう少し強化しても良いかも?

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