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モンスターハンターTRPGを作るログ

セッチャクロアリはクリーミー 20181104 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約6時間
参加ハンター:デュガリ、ズィーガー、ヘビィ・D
狩猟対象:リオレウス(0/3)、ヴォルガノス(0/3)、ティガレックス(0/3)

 諸事情で参加者3名。無理やりライトボウガンのテストを強行。思ってたより悪くなかった。

一戦目
 大剣、笛、ライトボウガンの編成で実験。新しい仕様に少々不慣れな感じはあったものの、徐々に慣れてきて無難に2デッキクリア。

二戦目
 打点屋を変えてみたらどうなるかの実験。笛、ヘビィボウガン、ライトボウガンの全員遠距離編成での挑戦。ストレートフラッシュでの鼓舞にクロオビドウギの打点が乗り348点のレコードが誕生。1デッキでクリア。

三戦目
 サポートとして悪くない印象だったので、じゃあ冒険して笛なしの編成をやってみようと言う事になり、大剣、ハンマー、ライトボウガンの編成で挑戦。ジョーカーを的確につぶされるなどの活躍を見せ、2デッキでクリア。

感想
 D曰く悪くないし面白くなったとの事。問題なさそうなので一部は正式採用に。ただし、一部弾丸はテストができなかったため保留。片手剣が相対的に曇ったことやハンマーの支援がかすんだなどの問題点はあったものの好ましい問題提起なのでこちらも取り組んでいく予定です。
 一応、すべての武器の個性付けがこれで完了したことになり大まかな問題点は解消されたかなと思います。新たに浮かび上がった問題点としては罠関係の見直しが必要ではないかと上げられたのでこちらも草案をいくつか作ってみました。この辺りはまた来月。

今回の修正点
  • ライトボウガン
    • ≪援護射撃≫採用
    • 発光弾採用
      • 上限2
      • lv1で設定
    • 睡眠弾
      • 500z
    • 麻痺弾
      • 300z
    • 通常弾LV2
      • 50z
    • 通常弾LV3
      • 200z
    • 属性弾LV1
      • 25z
    • 属性弾LV2
      • 50z
    • 属性弾LV3
      • 300z
  • ハンマー
    • 支援
      • 効果の見直し
    • 全体的に見直
ハンマー草案
  • 支援
    • 山札から1枚
アイテム草案
 何かしらのスキルをお金を使って代用するイメージで調整を
    • デッキの山札を減らすor増やす
      • 使用者が任意に選ぶ
    • 誘導無し
  • 大樽爆弾
    • 竜撃砲のレーティングを参照する
      • 下はレア度3,上はレア度6,G級はレア度9
    • ボマーは複数個を同時に使える
    • 誘導なし
  • セッチャクロアリ
    • 飲用でも使用可能
    • 任意の属性を+して任意の属性を-する
      • 下位は+2,-1
      • 上位は+4,-4
      • G級は+6,-7
    • クエ中、力尽きるまで有効
    • 調合レートなし
    • 携行上限1

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