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モンスターハンターTRPGを作るログ

打点の平均アベレージってどのくらいですか? 20181007 MHTPRGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約7時間
参加ハンター:ザン・ザザン、ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ
狩猟対象:ランポス(1/3)、ババコンガ(0/3)、ドドブランゴ(0/3)

 レギュラーメンバー2名が諸事情でお休み。運よく4,5年前のルールを遊んでくれた方が参加を表明してくれていたので、低いハンターランクの人間が高ランクに混じるとどの程度影響が出るかの測定。

一戦目
 とりあえず説明と雰囲気をつかんでもらうため、暫定的に参加メンバー全員初期レベルにしての戦闘。ルール解説などを交えつつランポスの討伐。ヘビィ・Dが途中で合流。

二戦目
 ハンターランクを上げず1のまま10レベルモンスターの討伐に混ざってもらう。お店で買える消耗品の類は先輩ハンターに購入させて、アイテム類は一人前にしての戦闘。大剣の扱いにかなり慣れた感じが出るなど。それほど足手まといにはならなかった。

三戦目
 HRを6まで上げてもらってホットドリンクが必要な地域での戦闘。武器もレア6まで伸びたため打点もそこそこ出るようになり、この位のレベルであればもはや足手まといとはならないなという印象。

感想
 本家MHではよくある光景の、新米ハンターの底上げ風景ですw 大体駆けつける前に終わったりするんですが、MHTRPGでは3デッキ突入したり、しっかり回復に回ったりと、HRの格差ってあんまないゲームだなとw それでも打点の問題で、HR1は10モンスターには絶対勝てないんですけどね……。
 大剣は初心者向けとしていい武器だなと思いました。
 あと、徐々に増えていっていたので自覚有りませんでしたけど、説明する項目かなり多いなと。チュートリアルに関するレジュメは何かしら用意しておかないと初心者さんには優しくないよねと思ったりもしました。どこで何を伝えていくか、を2,3回のクエストに分けて説明できたら多分いい感じにまとまると思うんですが、いかんせん3回はしんどいw
 通常のTRPGと異なり戦闘しかしていないので暗算が多く……あ、ボケ防止に良いんじゃないこのゲーム……w

今回の修正点
  • キャラメイク
    • マークアップ漏れてます
  • FAQ
    • 経験点産出時の剥ぎ取りの役修正
      • つきません
  • 回避専念
    • 自身のHR
  • 素材
    • 回避性能+1
      • 回避性能に修正。+1いらない
  • 精密射撃
    • 手札ではなくダメ役+1に
      • 特定の手札セットのみ
    • 役決定時に命中役及び、ダメージ役を1役上昇
      • 特定の手札セットのみ使用可能
      • HP-1
      • デッキ1回
      • 複数所持している場合はデッキ内での使用回数が増える
      • 同時使用可能

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