忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

久々の苦戦 20170305 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、ランス、デュガリ、ジン
狩猟対象:ディアブロス(0/3)、イャンクック(2/3)

一戦目
 自分のGMで一戦。属性ダメージが積むとヌルゲーになるものの、この辺りは熟練ハンターならではかなぁと。通常の討伐じゃ話にならないですな。超大型討伐とか、そういう所がやっぱり目標になるのかなと感じた次第です。

二戦目
 ヘビィ・DのGMで2戦目。ハンターランク1で4ランクとの戦闘。弱体化してもらった状態で戦闘。案外戦えたものの、やはり中型で二回攻撃になるときつくなりますな。とはいえ、この辺りから面白くなってくる印象。プレイヤーは楽しいなw

感想
 今回も色々とボロがw 長期間更新を続けてきたことも有り、記述内容、単語に色々抜けや矛盾がw その辺りの修正にはまだしばらくかかりそうですw だって、自分が書いたところでもう理解してるところは読んでも見つけられないんだもんw 人間、そういうふうにできてるw

今回の修正点
  • FAQ
    • 痛風
      • スキルのコストはダメージではない
  • ダメージ算出
    • 属性値+!
      • +属性値
  • 行動と判定
    • メジャーアクションで出来る行動について、以下の行を削除
      • ボウガンのリロード
      • 戦闘からの離脱
      • 回避専念
      • 抜刀したまま回避
    • 以下の行を追加
      • アイテム探索
      • モンスター探索
      • 錬金
  • HPのコスト
    • HPのコストが設定されている場合が有る
  • 抜刀攻撃
    • 剣士のみを削除
  • NAVIチャート類
    • 読み込みページの調整
      • 複数読み込んでいるwikiの作りの問題
  • 鉄鉱石
    • 入手量を増やしてみてはどうでしょう2個ぐらい
      • 店売りの支払いとして
    • 溜めうち
      • 役上がります
    • 通常攻撃
      • 作りなさいw
  • スキルの使用タイミング
    • ハンター共通スキルは使える
      • 武器、防具のスキルは同一タイミングにつき一つのみ

PR

コメント

忍者

P R