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モンスターハンターTRPGを作るログ

俺モンスター 20170604 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、ランスデュガリ、ジン
狩猟対象:ダイミョウザザミ(0/3)、メラルー(0/3)、ドスイーオス(1/3)

 前回居なかったヘビィ・Dに新しいヘビィボウガンの使用感を。後半はGMを変えての低レベルテストプレイ。

一戦目
 属性弾の使用感。特に問題はなさげ。またしても錬金弾に関する話題が。錬金術について終了後話しましょうとなった。

 妙な行動をとるダイミョウザザミとの戦闘は初で、防御が思いのほか堅かったっていう。下手すると時間切れになってたかもしんない。

二戦目
 メラルーとの戦闘。中型に調整されたもの。盗みまくるアイルーは存外厄介。

 何点か調整不足があったので、その辺りを修正点に。

三戦目
 時間あるしと言う事でもう一戦。逃走、増援が意外と厄介と言う。今回厄介な奴しか相手してねぇな?w

 G級素材と上級素材ばっかり手に入るので下級素材を手に入れようと言う事になり、最初の下調べを手を抜いてみる。結果、上級一つG級一つがそれぞれ手に入る。低ランクのテストプレイを初めて結構経ちますが、いまだに手に入れた下級素材は1つ……w おかげでまだハンターランクが2っていうw

感想
 錬金弾について今一度見直しましょうという話に。案をいただいたのでその辺りは今月の宿題に。

 学生時代は全然やらなかった宿題をよくやるようになった昨今ですw

今回の修正点
  • FAQ
    • 逃走について
      • 上書きされます
      • ペイントボールが命中していたら
      • 命中してなったら逃走レベルになります
      • 逃走してから再戦闘した場合、探索レートはリセット
  • アイテム探索チャート
    • 鉄鉱石
      • いくつかx2が抜けてる
  • モンスター
    • カニの防御
      • レベル+役のレーティング+怒りによる打点
      • 反射はその攻撃毎に、場の1枚目の数字で判定
      • 射撃攻撃なので扱いでカウント
    • メラルーの盗む
      • 盗む対象となるアイテムは、一枚目の数字で判定
    • クシャルダオラ
      • 氷結⇒氷塊
  • クエストの流れ
    • 戦闘準備フェイズ
      • 者とする⇒ものとする
  • 回復弾
    • デッキが流れた場合は消耗するだけ消耗して回復しない
    • モンスターの行動
      • 山札をシャッフルする行動とか面白いかもね
    • 錬金弾(重)
      • LVを1-3に
      • 任意属性:10,5,無
      • 調合:6,7,8
      • 打点18据え置き
    • 錬金弾
      • 回復弾やペイント弾のように、命中する事で効果を発揮する何かにしてはどうか
  • 叩きの打点屋いないよね
    • ハンマーの打点を、相手が弱点の時にもうちょいあげれないか

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