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モンスターハンターTRPGを作るログ

飛んでる間って粉塵の対象になるの? 20170508 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、デュガリ、ジン、ランス
狩猟対象:モノブロス(1/3)、キングチャチャブー(0/3)

 前回のテストプレイで露見したヘビィボウガンの属性弾の修正について、以下の3つを案として持ち込んでのテストプレイ。

案1.属性弾の場合カートリッジ無いの弾数を増やす
案2.通常弾などのダメージを根本的に修正。
  通常弾1,2,3....
  貫通弾2,4,6....
  属性弾3,6,9....
  滅竜弾4,8,12...
案3.通常弾、貫通弾のLV5,6を入手不可にする(データ参照用)

一戦目
 案1の実験。増えた分の連射の回数も増やすと言う事で実験。飛翔ってどうなんのっていう問題も発覚したりする。意外と苦戦したりする。4人はやべぇ。

 爽快感はあるものの、ヘビィボウガンが感じるメリットは同時にパーティ全体のデメリットともなりうるので悪くはないけども良くも無いと言う結論。タイムリミット減るからねw

二戦目
 案2の実験。属性一致の場合2LV上を参照し、滅竜弾は3LV上を参照する方向で確認してみる。

 チャチャブーの群れに突撃する際、残りHPを人と表現したのがマズかったのかIQの下がったハンター達によってすごーい、たーのしーが連発。……この場合ハンターはセルリアンだと思うんですがそれは……w

感想
 時間がなかったので案3は手を付けず、2案でどちらが良いかを検討。属性弾の代替が貫通弾、通常弾はそれしかない時というデザイナー側の意図を加味するならば案2が良かろうと言う事で代2案を採用することになりました。

 何気に初の上方修正w

今回の修正点
  • ヘビィボウガン
    • 案2を採用
  • モンスター
    • モノブロス
      • 耐性がおかしい
    • キングチャチャブー
      • 弱点の説明がおかしい
  • バッドステータス
    • 飛翔中
      • 笛や粉塵の影響は受ける
      • その他のバッドステータスにも説明の追記は必要だと思う

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