忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

全体的に体調がいまいち 20170702 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約4時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、ランス、デュガリ
狩猟対象:ドドブランゴ(1/3)、ヤマツカミ(0/3)

 実は睾丸の手術を終えたばかりで体調がががw 錬金弾の使い勝手についてのテスト。

一戦目
 今回は錬金術を保有しているデュガリがテスト担当に。まずは太刀で前線に立ちながら調合を行い、錬金弾を確保する準備クエストに。

 クロオビXの火力、狩猟笛へのジョーカーなどもあり、1デッキで終了。それでも1タヒしたのはマスターの手札が妙に良かったため。ツーペア、ストレート、ツーペアってすごいツキw

二戦目
 錬金弾を実際に運用してみるテスト。あまり物の素材でヘビィボウガンを作成し運用。あまり物とは思えない火力を出したので、役に立つっちゃぁ役に立つと言う訳で、当面はこのデータで様子見。

感想
 兼ねてからファジーだった装備品の決定のタイミングについて、今回のテストプレイで、対象モンスターが決定した次の段階で装備を決定し、アイルーの雇用などのクエストの準備はその後となりました。
 よって、これまで効果を発揮しないとしていた防具スキルは発動すると言う方向になり、錬金や調合などによる準備も視野に入ったと言う事になります。
 今回は季節の変わり目と言う事も有り、参加者のほとんどが体調を崩すと言う事で早めに解散にw 健康大切にw

今回の修正点
  • フローチャート
    • 最終確認を追加
    • 各項目名
      • wikiの名称に合わせる
    • 報酬
      • 現在の剥ぎ取り→報酬を廃止
      • 成功失敗を挟んでから報酬へ
  • モンスター
    • ドドブランゴ
      • 情報開示レートにて属性を記述する事
      • 攻撃方法の雪山ではを消去し、常に氷属性とする事
    • ヤマツカミ
      • HPを+150
      • 白兵攻撃の対象を3名に
  • クエストの流れ
    • 装備品の確定を繰り上げ
      • モンスターについて調査した後に装備を確定する
      • 携行していくアイテムなどの決定もこの段階で
      • よって、アイルー雇用などの判定時、スキルは発動する
  • FAQ
    • 戦闘終了時に力尽きていた場合、剥ぎ取りの手札追加などへの参加は可能ですか?
      • 可能です
    • 剥ぎ取り時に手札交換は可能ですか?
      • 可能です

PR

コメント

忍者

P R