忍者ブログ

モンスターハンターTRPGを作るログ

天井を知りたい(ガチャの) 20190901MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:2回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、ジン、デュガリ
狩猟対象ガノトトス(0/3)、リオレウス(2/3)

 樽爆弾の低レベル帯でのチェック。

一戦目
 修正したガノトトスとの戦闘。潜ったり戻ったりは樽爆弾との相性が良かったため、偶然ではあるものの設置のテスト相手としては良好でした。実際に使ってみた感想としては大樽は面白いアイテムになったなと言う感想です。このままで問題なさそう。
 またガノトトス自体の行動も常にその場にいて殴り倒すだけのゲームではない、別のゲーム性があったので、スパイスとしてこういった特殊な行動パターンは好ましいものですねと、デザイン的な見地も得られたのでメモを残しておきます。

二戦目
 HR6だとどうなるかのテスト。めんどくさい行動こそ無かったものの、純粋に力負けして2タヒ。ライトボウガンは純粋に忙しいですね。

感想
 他のアイテムを試す余裕がないなぁと言う感じでしたが。取り急ぎ来月は罠関係のテストをやって見たいなとは思っています。大型樽爆弾についてはこれでいいかという結論に達しました。なお、一部他のスキルとの齟齬が発見されたのでそちらの修正は急いでやっつけておきます。

今回の修正点
  • 大樽爆弾
    • 白兵攻撃
    • 竜撃砲のマークアップが抜けてる
    • ベースキャンプでは使用できない
    • 独自レーティングを作成した方が無難
      • 竜撃砲の物をコピペすること
    • アイテムなので武器によるダメージは上乗せされない
      • 攻撃+x記述済み
      • 鼓舞記述済み
      • 鬼人化、未記述←加筆修正のこと
    • 攻撃しての起爆はNG
      • アイテムを使用する扱い
      • よって、片手剣はさらに1枚の手札を得る
    • 共有カードの単語が不適切
      • パーティー共有のex手札、樽札としてGMが管理
      • 宣言と同時に設置予定の樽札を確保、ターン終了時に樽札としてストックする
  • 太刀
    • 常在戦陣
      • 自分自身の武器の基礎値を加筆
      • 自身が敵を攻撃している必要がある点も加筆
  • FAQ
    • ガノトトスが潜水時に閃光玉は効きますか
      • ガノトトスに限らずモンスター側に特に記載がない限りは効果があります
  • 経験点+1について(案)
    • そのクエストの間だけ使える経験点扱いでいいのでは
    • 報酬への上乗せは無し
    • 上限を超える
      • memo:確かに現状、持って帰れるものが多くその場で即反映されるタイプの物が無い
      • 上の段はそういう系統のものに固めても面白いのでは
  • ガノトトス
    • 行動修正
      • 潜る、戻るを50%50%に

PR

コメント

忍者

P R