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モンスターハンターTRPGを作るログ

運搬と逃走 20201101 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:1回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ランス、ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ
狩猟対象:オオナズチ(0/3)

 運搬時に逃走が悪さをしていないかをチェック。

一戦目
 そもそも運搬のクエスト自体が1年ぶりぐらいだったのでルールを全く覚えていない始末。思い出しながらの処理でルールを読んでいったら、前もって逃走は怒りに変更するという記述がw 対策済みでした。

感想
 ルールの穴を確認しに行ったら塞がれていたと言うオチでした。マスタリングの為には不足している情報がいくつか有ったので、それらの対応などをしていこうと思います。ライトボウガンの修正案が出ているので来月はその辺りを。

今回の修正点
  • LB
    • 使える弾丸を武器の説明欄に表示
      • HBも
    • 敵が逃走使用時に睡眠弾で睡眠を発動させました。逃亡祖阻止できますか
      • できません。睡眠に逃亡を阻止する効果はないのでNG。
      • 同一デッキ中に発見した場合、寝た状態で発見される。
  • 運搬
    • 怒りの効果について
      • 汎用的なものの表記が欲しい
    • 運搬者は罠が使えないので記述を削除
    • 食いしん坊で運搬はおk?
      • アイテムを使用するのでNG
  • 根性
    • 1ターン1回までを記述すること
    • FAQ
      • 役決定時にHP11点の際に9点ダメージを2回受けた
      • 1回目で2点
      • 2発目は耐えれるか
      • 訳決定時にHPが5以上あったので二発目を1点で耐えられる
  • バッドステータス
    • トラップをもう使わないので削除
      • コメントアウト



  • 投擲アイテムに切り出し
    • ペイントボール
    • 閃光
    • 音爆弾
    • ブーメラン
  • 強化アイテムに切り出し
    • ホットドリンク
    • クーラードリンク
    • 毒消し
    • 砥石
    • 角笛
    • 猫瞳草
    • セッチャクロアリ下上G
  • その他に残留
    • 虫あみ
    • ピッケル
    • 罠アイテム
  • シビレ生肉
    • バッドステータス:シビレを付与する
    • 罠として使用した場合、HPをクエスト開始時の1割を回復。ただしシビレを受ける。Gは回復なし(要テスト)
    • 大きさには依存しない(要テスト)
  • 弾丸
    • 必要属性値について説明文を追加
      • 武器説明のものと似たような物でおk
    • 必要属性値
      • 無し→-
    • ペイント弾
      • 命中で探索レートを汎用レート分下げる。1以下にはならない(要テスト)
    • LB属性弾(要テスト)
      • 上限を10に抑える
    • 調合難易度を変更(要テスト)
      • 属性弾、3,4,5
      • 錬金弾、5,6,7
      • 発光、睡眠、麻痺、10
      • 回復、7
  • LB
    • 援護射撃
      • 弾丸のLV-1枚まで追加可。一枚につき弾丸を1つ消費する
      • モンスターの弱点属性の場合、LV枚まで追加できる。異なる場合LV-1枚(要テスト)
    • 調合(要テスト)
      • 作成個数=役-調合難易度+1

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