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モンスターハンターTRPGを作るログ

音爆弾をもう信じない 20220619 MHTRPGテストプレイ

狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:デュガリ、ランス、ズィーガー、ジン
狩猟対象イャンクック(0/3)、ドスファンゴ(3/3)

 セッチャクロアリの案を整理するという宿題をすっかり忘れてました。取り急ぎ、現場にて前回の課題を整理して以下の案を提示。

  • 下位、上位、G級関係なく一定の効果
  • 使ったら属性値+3
  • アイテム探索で入手した場合、その場での使用はおk
  • 携行上限3

一戦目
 イャンクックと密林での戦闘にて実験開始。行動を調べる際に2pまでしか出ず、殆ど情報の無い状態でスタート。
 1デッキ目で相手の行動を阻害するために音爆弾を使用。次のターン、音爆弾を使用した次ターンには必ず怒りを使用するという行動のトリガーが引かれる。

デュガリ「音爆弾は二度ともっていかない」

 その後も役がなかなか振るわず3デッキ目に突入。残りHP9点で掠れば討伐と言うターンにて、まさかの3cで全攻撃を回避する根性を見せる。最終ターンにて討伐成功。

 セッチャクロアリはそれなりに使いやすいという評価。特にボウガン系には好評。+3ではなく+5にした方がレコードシートなどの把握もやりやすいため、+5にしてみようという案が出る。

二戦目
 ドスファンゴ戦。

 1デッキ目の最終ターン。3タヒの危険性に直面。回避性能を2回使用することにより、なんとかズィーガーが生存。ギリギリでデッキ終了を迎える。

 2デッキ目はベースキャンプから帰還中のデュガリとランスを待つためあえてモンスター探索などをせずに準備を行い合流してから戦闘へ。善戦したものの、3デッキ目にフラッシュの突撃を受けてデュガリが力尽き、3タヒにてクエスト失敗。

 久々に見た気がする。


感想

 セッチャクロアリをアイテムとして使用する案については+5で採用になりました。ボウガン系への恩恵が大きかったのはもちろんですが、弱点属性を突いた場合に手札が増える双剣等にも効果が有りいい感じにまとまったと思います。

 怒りのトリガーについて、弱点属性による攻撃を受けると怒るモンスターなどがあっても面白いのではないかと言う案が出ました。ティガレックスあたりでやってみますか。
 
 
今回の修正点


  • セッチャクロアリ
    • 使うと任意の属性値が+5
      • そのデッキ中のみ
      • 力尽きると効果が無くなる
      • 複数使用した場合、効果は上書きされる
      •  例、防具の<火>強化後、武器の<水>を強化した場合
      •   防具の<火>は消えて武器の<水>が+5される
    • 携行上限3
    • 探索時に入手したセッチャクロアリをその場で使用するのはok
      • なお、倉庫に送ったセッチャクロアリを使用するのはNG
    • 下位、上位、G級すべて同じ効果
      • 別にG級を持って行ってもいいけど勿体ないだけ
  • ババコンガ
    • うんこ
      • 使用できない
      • →効果を発揮しない
  • 広域化
    • 抗菌を持っていないハンターがうんこを食らいました。他のハンターの広域化で回復は可?
    • 回復はしない。広域化で回復アイテムを他のハンターに使用する事自体はおk
      • アイテム枠を開けたい等を想定
  • 虫あみ
    • 力尽きた人が持ってた。パーティに帰ってきていない場合、探索時に虫あみの効果はありますか?
      • 効果を発揮しておk
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