狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ズィーガー
狩猟対象:セッチャクロアリの群れ(?/3)、セッチャクロアリの群れ(?/3)、ラージャン(?/3)
属性が途中で変化する敵のテストプレイ。
一戦目
途中で属性が変わる敵、というものが本家でも存在しない(耐性はつくものの)のでオリジナルでセッチャクロアリを適用してみる。ただし、セッチャクロアリ自体はこれまでも敵として登場したことはないので、形状などは不明。
デッキ毎に変化するようあらかじめデータを作成。フィールドによって違いますと案内していざテストへ。
おおむね高評価。
二戦目
念のため別のフィールドでもてすと。こちらでも悪くない結果に。これまでスキルだけを見ていたが、属性も考慮の対象になるという事で、武器育成の幅が広がったとの声もあり面白いアップデートだったと思います。
三戦目
セッチャクロアリ以外をアレンジでやってみたらどうなるかをアドリブで。
結論としては強すぎましたと言う感じ。GMのチョンボで2ターン飛んだ可能性もあり、ここは若干慎重に。
感想
珍しく一発でいい感じに仕上がったテストでした。これまで単純にHPの強化などをしていましたが、推奨HRの上昇の際の選択肢として属性変化を入れても問題無いかなという印象です。1ランクに相当で良いかも知れません。
3デッキずーっと弱点だったものに対して、弱点のタイミングが変わる=打点の期待値が変動するという事で、素直にそのまま適用は打点が届かない可能性が高くなる感じではあります。あと、手札3枚との相性も非常に危険と言う感じでした。
この辺りは要調整ですね。
狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:デュガリ、ズィーガー、ランス、ジン
狩猟対象:ガレオス(0/3)、ガブラス(0/3)
先月に引き続き保留していた案の検証へ。双剣の属性ボーナス案を試してみることに。
一戦目
ガレオス戦。思いのほか潜砂が強く、殴る機会が無いという事で打点が足りず時間切れへ。
もう最初から全部裏向けでカード配った方がいいんじゃないかと言う発明が発見されるw 何年やってるんすかねww
双剣の属性ボーナス分を2枚目の手札に追加する形でやってみたものの、デッキの消耗に対して効果が無いように感じられたので改良案を。
二戦目
双剣の属性ボーナス分を3つ目の手札のセットとして得る案を試してみることに。
平均的な打点屋としていい感じにまとまったのと、属性を作る意義が出ましたねという事で採用の方向に。
感想
最近使われてなかった双剣の調整でした。割と上手く行ったように感じます。
次回、途中で属性が変わる敵とか宿題で用意してみないかと言う案もあったので、ちょっとやってみようと思います。