狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ランス、ズィーガー
狩猟対象:ドドブランゴ(0/3)、ディアブロス(2/3)
中レベル帯での検証をしたかったのですが、諸事情で難しいようなので保留していた案の実験へ。常在戦陣があまり使われていないこともあり案の検証へ。そんな事より雪辛い。
一戦目
ドドブランゴ戦。とにかくGMの手札というかツキが本当に無い一戦でした。全部笛を担当したズィーガーの手札にメタられた上、モンスター側も最大の役が1Pまでと言う……w いつもならPL側があれこれ作戦を積みに積んで、PLの行動が無ければ命中していたのにと言うシーンは多いのですが、今回はただただ攻撃を外すのみでした。
常在戦陣のテストをしたいのに攻撃があたらない本末転倒な戦いでしたw
とりあえず良さそうと言う感じで、ダメージを受けなかった場合はバステを受けないに調整してみたらどうかと言う形で次戦へ。
二戦目
1デッキ目の後半あたりからGMにツキが巡りはじめまして、やっと攻撃があたるように。2デッキ目の中盤、フルハウスの3連撃を食らったランスがガード攻撃で耐え、最終ターンにて竜撃砲で自分の力尽きると引き換えに大ダメージを与える熱い展開にw
全員が全員の役割を果たし切った熱戦でした。
感想
常在戦陣の新案は採用の方向になりました。あとはいくつかFAQなどが発生したのでそちらを適用していきます。次回は中レベル帯ができれば中レベル帯でのアイルーメラルー戦。無理そうなら溜まってる保留案の消化をしていきましょうか。
双剣どうですかね。
狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ズィーガー、デュガリ、ランス、ジン
狩猟対象:アイルー(0/3)、メラルー(0/3)
低レベル帯でのアイルーメラルーとの戦闘テスト。ヘビィ・DのPLがお休みだったので、新キャラで挑戦してみましょうという事に。(ヘビィ・DがGMの場合はパーティが中レベルに達しているため)
パーティ編成は、双剣(PL:ズィーガー)、笛(PL:デュガリ)、弓(PL:ランス)、ランス(PL:ジン)。
一戦目
アイルー戦。空気を読んですべての攻撃をやってくれました。
1デッキ目の一撃目でいきなり防御無視の18点がジンに命中するも、ディフレクションでギリギリ生存。低レベル帯でのランスが思いのほか頼りになると話題に。
ジン:「最初、ガード4点って見たときに、うーん4点かぁって思ったけど、受けてみたらめっちゃ硬かったw」
デュガリ:「ハンターランク1のPCからしたら鎧の4倍硬いもんねw」
3デッキまでかかったものの戦闘には勝利。PLが熟練ハンターでパーティも最適解だったからこその勝利なので、その点を加味してもう少し秘密のポーチの性能と値段を上げてもいいのではという話に。
二戦目
メラルー戦。よく見たらこの子推奨ハンターランクが2だったので、作成した新キャラを鎧を強化してHR2にするか、入手した素材を使って武器を強化するかをしてもらうことに。
ズィーガー、ランスのキャラクターがHR2に。デュガリ、ジンのキャラクターは武器を強化。
2デッキ目の探索フェイズにて、場のカードがいきなりジョーカーのワンペアからスタートする事案。デュガリの鼓舞がストレートフラッシュで発動し、ダメージが5点追加され打点が爆発w 双剣のダメージが頑張っても10点から16点という状況で固定ダメージ5点上昇はかなり大きく、2デッキ目で決着。
感想
新キャラを作ってやり直すのも楽しいゲームですねと改めて。流石に記録だけ見ても8年、おそらくその2年ぐらい前から着想してゲームを作っていったと思うのでもう10年ですか。そりゃバランスも良くなるし、自分のTRPG歴の中で一番やったゲームになるわって……w
両極端のバランスは見れましたので、可能であれば次回は中レベル帯での戦闘を試してみたいです。問題が無さそうならアイルーメラルーはこれで確定でいいかなと。アイルーも若干強いんですが、これ以上は弱くするのも難しいですし。
狩猟回数:2回
所要時間:約3時間
参加ハンター:ジン、デュガリ、ズィーガー、ランス、ヘビィ・D
狩猟対象:メラルー(1/3)、ティガレックス(0/3)
5人ではメラルーと戦っていなかったのでチェック。
一戦目
先月苦戦したメラルーと、パーティ編成に余裕を作れる状態ではどうかという感じでテスト。やはり弱点の属性が無いと言うだけで打点の伸びが低く、なかなか苦戦はしたもののなんとか3デッキ目で討伐に成功。
意外な発見としては、こういう弱点の無い相手には実は双剣が一番の最適解という実験結果も得られる。
二戦目
ストレス発散しようぜということで、弱点のある敵を。ティガレックスが選ばれ、2デッキ目で討伐に成功。
感想
メラルーアイルーと低レベルの戦闘も試しておいた方がいいという感じではあるので次回(来月は自分の予定がちょっと怪しいので来年)は低レベルとの戦闘を予定しています。
弱点属性が無い敵というのも設定上はあってもいいのかなという感じはしていますし、とりあえずメラルーアイルーは現在の設定をそのままという方向で。
狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:デュガリ、ヘビィ・D、ズィーガー
狩猟対象:メラルー(2/3)、メラルー(3/3)、メラルー(2/3)、
メラルーを調整したのでチェック。
一戦目
返すを導入してみたのでテスト。ただ、3人という事もありパーティバランスが難しく、討伐まで至らず。
二戦目
1デッキ目の探索さえうまく行けば倒せるかもしれないと言う事で再挑戦。3デッキ目にて、一人ずつ倒されていく形でパーティが全滅。
三戦目
パーティ構成を変えようと言う事で、ヘビィボウガンx2と笛の編成で挑戦。打点としてはあと2桁まで追い詰めたものの時間切れで終了。マスターが1デッキ目でストレートで回避すると言う事故が起きなければあるいは。
感想
ゲームの推奨として3人はそもそも厳しいと言う事、また、メラルーの弱点属性が存在しないため打点を上乗せできない事、さらに群れで3枚スタートという事もあり手役が出やすいと言う3点から非常に厳しい戦いに。とはいえ、3人なので苦戦した可能性が潰せないので、今回はメラルーの修正はしない方向でとなりました。
弱点属性が無い相手には連続攻撃の出来るヘビィボウガンが適任なのですが、3枚スタートでメタっていた上に場で高めの役が出来ることが多々あり、2発目以降はマイナス修正のあるヘビィボウガンが活躍しきれない一日でした。
3戦やってクエスト全失敗は多分テストプレイ史上初ですね。
狩猟回数:3回
所要時間:約5時間
参加ハンター:ズィーガー、ヘビィ・D、デュガリ、ランス
狩猟対象:アイルー(3/3)、アイルー(0/3)、メラルー(0/3)
中ランク帯でのアイルーのチェック。ついでに戦ってないメラルーを。GMはヘビィ・DのPLが担当。
一戦目
高ランクでは何とか勝てた相手でしたが中ランクではまぁまぁ手強く、マスターの手の良さも手伝って全滅。もうちょっと弱体化した方がいいかもという結論に。ガードが効く都合上、下の役はもう少し上げてもいいと言う事で、チャートを専用に作成してみる方向に。
二戦目
暫定的にどの程度のダメージを出した方がいいのかを見るため小型のダメージチャートのみでの実験に。5点スタートで5Cは経験点等込みでも確殺の30点、FHは事故死の15点を目安に作ってみましょう。
三戦目
いままでやってないメラルーとの戦闘をやってみようと言う事で討伐。情報開示チャートに
バグを認める等。チェックしてない所ってバグが潜んでるものですね。
全部盗むは厳しいねということで修正対象に。
感想
久々のPLで、いやぁこのゲーム面白いねえと思うなど。開発に付き合ってくれている乱気流のお陰です。防御貫通に関する記述をもう少し丁寧にやっておいた方が良いかもしれないなと言う印象は受けました。アイルーが使う樽爆弾の火属性は外してもいいかもしれない。